英語Ⅳ(E)

科目基礎情報

学校 長野工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 英語Ⅳ(E)
科目番号 0075 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 教科書:奥村信彦,奥山慶洋他 Exploring SciTech English 開隆堂出版株式会社 副教材:NetAcademy アルク
担当教員 赤瀬 正樹

到達目標

基礎的な科学技術分野の英文を読み,科学技術分野での英語によるコミュニケーション,特に文字を媒体とするコミュニケーションに特有な語彙,表現を増やすとともに,さらに多様な科学技術分野の英文を的確に把握できる基本的な英語力を養う.また,内容について英語で自らの意見を表現する基礎的な力を身につける. これらの点を満足することで, 学習・教育目標の(F-2)の達成とする.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1背景知識を活用しながらテキストを深く読み,著者の意図を正確に理解できる.背景知識を活用しながらテキストを読み,著者の意図を理解できる.テキストを読んでも,著者の意図を理解できない.
評価項目2テキストの内容について質問を受けたとき,日本語でも英語でも積極的に答え,さらに自らの見解を批判的に述べることができる.テキストの内容について質問を受けたとき,日本語でも英語でも間違いを恐れず答え,さらに自らの意見を述べることができる.テキストの内容について質問を受けたとき,日本語でも英語でも答えることができない.
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:

基礎的な科学技術に関するテキストの講読と演習を通して, 専門分野に関する英語力を養成する.また,学内LANソフトを利用し,実践的コミュニケーションに必要な英語力の充実をさらにめざす.
授業の進め方・方法:
・予習を前提とし,講義を中心に進める.
・適宜,課題,小テスト等を課す.



注意点:
<成績評価>試験(70%)および平常点(30%)の合計100点満点で(F-2)を評価し,6割以上を獲得した者を合格とする.
平常点は課題,小テスト,学内LANソフトの履修状況等を評価し判断する.
<オフィスアワー>水曜日14:30~16:00,教員室(一般科、管理棟3F).この時間にとらわれず必要に応じて来室可.
<先修科目・後修科目>先修科目は英語Ⅲ,後修科目は英語Ⅴとなる.
<備考>学内LANソフトを積極的に利用し,自主学習を進めること.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Introduction シラバスの解説 基礎的な科学技術英語の特徴を理解するとともに学内LANソフトによる英語診断テストを通じ,現在の自分の英語力を把握する.
2週 Unit 1 Fly Your Plane (1) 飛行機はなぜ飛ぶのか.紙飛行機で飛行の原理を考える.テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
3週 Unit 1 Fly Your Plane (2)
Unit 2 The History of QR Code (1)
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
GRコードを開発した日本人技術者のポリシーとは.テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
4週 Unit 2 The History of QR Code (2) 内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
5週 Unit 2 The History of QR Code (3)
Unit 3 Codes and Ciphers (1)
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
古典的な暗号を読み解き,実際に暗号を送り合う.テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
6週 Unit 3 Codes and Ciphers (2) テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
7週 Unit 3 Codes and Ciphers (3) 内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
8週 理解度の確認 理解度の確認をする.
2ndQ
9週 Unit 4 Can Robots Be Good Companions? (1) ロボットはどこまで進化できるか.感情を読み取るロボット.テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
10週 Unit 4 Can Robots Be Good Companions? (2) テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
11週 Unit 4 Can Robots Be Good Companions? (3) 内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
12週 Unit 5 Laterality: Left-handed versus Right-handed (1) 左利きvs.右利き.左利き向けのものとは.テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
13週 Unit 5 Laterality: Left-handed versus Right-handed (2)
テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
14週 Unit 5 Laterality: Left-handed versus Right-handed (3) 内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
15週 Unit 5 Laterality: Left-handed versus Right-handed (4) 内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
16週 前期末達成度試験
後期
3rdQ
1週 Unit 6 The Challenger Disaster: Why Did It Happen? (1) チャレンジャー号の事故にみる経営者の論理と技術者倫理.テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
2週 Unit 6 The Challenger Disaster: Why Did It Happen? (2) テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
3週 Unit 6 The Challenger Disaster: Why Did It Happen? (3) テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
4週 Unit 6 The Challenger Disaster: Why Did It Happen? (4) 内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
5週 Unit 6 The Challenger Disaster: Why Did It Happen? (5)
Unit 7 Lucky Number 113 (1)
内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
日本人が発見した新たな元素「ニホニウム」.テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
6週 Unit 7 Lucky Number 113 (2) テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
7週 Unit 7 Lucky Number 113 (3) テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
8週 理解度の確認 理解度の確認をする.
4thQ
9週 Unit 7 Lucky Number 113 (4) 内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
10週 Unit 7 Lucky Number 113 (5) 内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
11週 Unit 8 Truth, Beauty, and Other Scientific Misconseptions (1) 「科学的真理は美しい」は正しいか誤りか.テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
12週 Unit 8 Truth, Beauty, and Other Scientific Misconseptions (2) テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
13週 Unit 8 Truth, Beauty, and Other Scientific Misconseptions (3) テキストを読み,著者の意図を理解することができる.
14週 Unit 8 Truth, Beauty, and Other Scientific Misconseptions (4) 内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
15週 Unit 8 Truth, Beauty, and Other Scientific Misconseptions (5) 内容に関する課題(リスニングを含む)を解くとともに,テキストの内容について自分の考えを持つことができる.
16週 学年末達成度試験

評価割合

試験小テスト平常点レポートその他合計
総合評価割合7003000100
配点7003000100