科学・社会・文化などの様々なジャンルのテクストを読み, 内容の理解を深める. 物語であればストーリーの展開を捉えながら情報や要点をまとめ, 説明文であれば書き手の意向や主張を批判的に解釈する上で, 必要な読解方略を身につけられるよう学習してゆく. また, 内容について英語の質問に英語で答えることを通じて, 総合的なコミュニケーション能力の基本を身につける. 以上により(F-2)の達成度を評価する.
概要:
様々なタイプのテキストに触れ, 読解力を養う. 物語であれば登場人物の心理やストーリーの展開を捉えながらテーマに迫り, 説明文であれば具体例を把握しながら書き手の意向や主張を批判的に読む力を養う. 英語の質問に英語で答えることにも力点を置き, 英語による総合的コミュニケーション能力の伸長を図る.
授業の進め方・方法:
・授業方法は座学を中心とし, クラス全体での英文解釈をする.
・適宜,課題プリント, ノートチェック, 確認テストを課す.
・課題は期限に遅れずに提出すること.
注意点:
・オフィスアワー:水曜日 14:30~16:00
この時間以外でも必要に応じて来室して下さい
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション LESSON 1: Life as a Journey |
・英語Ⅲの授業・学習方法について説明. [人生・日本文化/説明文・エッセイ] ・日本語と英語で表現される俳句を鑑賞し,その違いを味わう. ・日本の雄大な自然に心動かされた芭蕉の心情を,自分の感情をことばで表す. ・旅の厳しさと素晴らしさ,また旅が人生に与える影響について考え,意見を述べる.
|
2週 |
LESSON 1: Life as a Journey |
同上
|
3週 |
LESSON 2: God’s Hands |
[人生・医療/インタビュー] ・心臓外科医がこれまでに経験した苦難の体験を読み取る. ・「天才」と呼ばれる人の陰の努力について読み取る. ・判断の早さや的確さは経験に裏打ちされることを知る. ・医師や医療の在り方についての自分の意見を発表する. ・「人生における成功」について考え、発表させる.
|
4週 |
LESSON 2: God’s Hands |
同上
|
5週 |
LESSON 3: Captured by Art |
[芸術/説明文] ・美術館ではなく街中に現れるインスタレーションアートを楽しみ,さらにそのアーティストが目指していることを読み取る. ・アートの定義について考える.
|
6週 |
LESSON 3: Captured by Art |
同上
|
7週 |
LESSON 3: Captured by Art |
同上
|
8週 |
理解度の確認 |
|
2ndQ |
9週 |
LESSON 4: Does Money Make You Mean? |
[社会・経済/説明文] ・ポール・ピフがおこなった実験の内容と結果をの概要や要点を正しく読み取る. ・経済状況の違いが人の行動に影響を及ぼすかどうか考える. ・世界の経済格差の問題の改善策について考える.
|
10週 |
LESSON 4: Does Money Make You Mean? |
同上
|
11週 |
LESSON 5: The Biggest Event in Human History ... Or the Last? |
[科学/論説文] ・AIの現状を知り,今後期待される可能性について考える. ・AIが人間にもたらす利点と脅威について学ぶ. ・AIとの共存のために人がすべきことを考え,話し合う.
|
12週 |
LESSON 5: The Biggest Event in Human History ... Or the Last? |
同上
|
13週 |
LESSON 6: Only a Camera Lens between Us |
[人生・平和/説明文] ・瀬谷ルミ子が現在の道に進むきっかけとなった出来事を読み取る. ・紛争後の平和構築における行程で必要なことを読み取る. ・社会貢献のあり方について考える.
|
14週 |
LESSON 6: Only a Camera Lens between Us |
同上
|
15週 |
LESSON 6: Only a Camera Lens between Us |
|
16週 |
前期末達成度試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 7: Being Bilingual |
[言語・比較文化/説明文] ・日本にいると気づきにくい,世界の二言語併用の現実について理解する. ・母語をめぐって争われた歴史を知り,それがアイデンティティー形成に同結びつくのかを考える. ・日本で英語を公用語にすることや,日本で各言語のサービスを行うことについて,自分の意見を持つ.
|
2週 |
LESSON 7: Being Bilingual |
同上
|
3週 |
LESSON 7: Being Bilingual |
同上
|
4週 |
LESSON 8: The Magic of Reality |
[科学/論説文] ・不思議な出来事に出会ったときにすべき判断の基準を正確に読み取り,そうした態度が科学の発展に寄与してきたことを理解する. ・科学と「真実」の関係について考える. ・世間で一般的に信じられていたことに反論した人物について学ぶ.
|
5週 |
LESSON 8: The Magic of Reality |
同上
|
6週 |
LESSON 8: The Magic of Reality |
同上
|
7週 |
LESSON 8:The Magic of Reality |
同上
|
8週 |
理解度の確認 |
|
4thQ |
9週 |
LESSON 9: Green Revolution, Blue Revolution |
[環境/論説文] ・食料危機から水危機への流れを把握する. ・世界の水危機について理解する. ・ヴァーチャルウォーターの概念と、その輸出入の利点を理解する. ・水危機の解決法、また他の危機について話し合う.
|
10週 |
LESSON 9: Green Revolution, Blue Revolution |
同上
|
11週 |
LESSON 9: Green Revolution, Blue Revolution |
同上
|
12週 |
LESSON 10: Looking into the Eye of History |
[平和/スピーチ] ・スピーチのことばや表現を鑑賞する. ・オバマ氏の平和に対する思いを読み取る. ・スピーチの目的,聴衆に主張を伝える上でどのような要素が必要かを考える.
|
13週 |
LESSON 10: Looking into the Eye of History |
同上
|
14週 |
LESSON 10: Looking into the Eye of History |
同上
|
15週 |
LESSON 10: Looking into the Eye of History |
同上
|
16週 |
学年末達成度試験 |
|