到達目標
資料や課題の主旨を的確につかみ,自分の考えを明確に文章表現できること.これをもって学習・教育目標(A-1)の達成を評価する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理に関する応用的な演習問題を解くことができる. | 論理に関する基本的な演習問題を解くことができる. | 論理に関する演習問題を解くことができない. |
評価項目2 | テキストをよく理解し,それを基に自らの考えを論理的に記述することができる. | テキストの内容を把握でき,それrを基に自らの考えを明確に述べることができる. | テキストを理解し,自らの考えを記述することができない. |
評価項目3 | 論文やレポートの書き方をよく理解し,ルール通りに作成することができる. | 論文やレポートの書き方を理解し,ルールに基づいて作成することができる. | 論文やレポートの書き方を理解していない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
クリティカル・シンキングの基本を学び,論理的に考える方法を身につける.与えられた課題について的確に作文する方法を学ぶ.
授業の進め方・方法:
クリティカル・シンキングの基本を解説し,小論文の演習問題を出す.さまざまな課題の作文練習によって文章力をつける.
この科目は学修単位科目であり,授業時間30時間に加えて,自学自習時間60時間が必要である.事前・事後学習として課題等を与える.
注意点:
<成績評価>学期末レポート(80点)および授業時の課題提出(20点)で(A-1)を評価し,60点以上を合格とする.
<先修科目・後修科目>先修科目は現代社会
<オフィスアワー>放課後 16:00 ~ 17:00
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
クリティカル・シンキングの方法 |
クリティカル・シンキングの基礎を理解できる.
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2週 |
論理トレーニング問題の実践(1) |
クリティカル・シンキングの原則を応用し,演習問題に適切に答えることができる.
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3週 |
論理トレーニング問題の実践(2) |
クリティカル・シンキングの原則を応用し,演習問題に適切に答えることができる.
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4週 |
論理トレーニング問題の実践(3) |
クリティカル・シンキングの原則を応用し,演習問題に適切に答えることができる.
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5週 |
論理トレーニング問題の実践(4) |
クリティカル・シンキングの原則を応用し,演習問題に適切に答えることができる.
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6週 |
小論文の作成方法(1) |
与えられた課題について的確に論文構成し, 自分の考えを論理的に作文できる.
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7週 |
小論文の作成方法(2) |
与えられた課題について的確に論文構成し, 自分の考えを論理的に作文できる.
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8週 |
小論文の作成方法(3) |
与えられた課題について的確に論文構成し, 自分の考えを論理的に作文できる.
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4thQ |
9週 |
小論文の作成方法(4) |
与えられた課題について的確に論文構成し, 自分の考えを論理的に作文できる.
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10週 |
小論文の作成方法(5) |
与えられた課題について的確に論文構成し, 自分の考えを論理的に作文できる.
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11週 |
小論文の作成方法(6) |
与えられた課題について的確に論文構成し, 自分の考えを論理的に作文できる.
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12週 |
小論文の作成方法(7) |
与えられた課題について的確に論文構成し, 自分の考えを論理的に作文できる.
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13週 |
小論文の作成方法(8) |
与えられた課題について的確に論文構成し, 自分の考えを論理的に作文できる.
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14週 |
自己分析の方法 |
客観的に自己分析し, その結果を的確に表現できる.
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15週 |
自己アピール文の作成方法 |
自己アピール文を的確に書くことができる.
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 20 | 80 | 0 | 100 |
配点 | 0 | 0 | 20 | 80 | 0 | 100 |