| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
人間の脳の構造,神経細胞の構造,神経細胞各部位の名称と役割について説明できる. | 人間の脳の構造,神経細胞の構造,神経細胞各部位の名称と役割について,授業で提示した内容を80%以上を説明できる. | 人間の脳の構造,神経細胞の構造,神経細胞各部位の名称と役割について,授業で提示した内容を60%以上を説明できる. | 人間の脳の構造,神経細胞の構造,神経細胞各部位の名称と役割について,授業で提示した内容を充分に説明できない. |
評価項目2
神経細胞を工学的に模したニューロンモデルの名称と役割および学習について説明できる. | 神経細胞を工学的に模したニューロンモデルの名称と役割および学習について,授業で提示した内容を80%以上を説明できる. | 神経細胞を工学的に模したニューロンモデルの名称と役割および学習について,授業で提示した内容を60%以上を説明できる. | 神経細胞を工学的に模したニューロンモデルの名称と役割および学習について,授業で提示した内容を充分にを説明できない. |
評価項目3
ホップフィールドネットワークおよびバックプロパゲーションネットワークの構造と学習について説明でき,簡単な計算ができる. | ホップフィールドネットワークおよびバックプロパゲーションネットワークの構造と学習について,授業で提示した内容を80%以上を説明できるとともに,関連した簡単な計算が80%以上できる. | ホップフィールドネットワークおよびバックプロパゲーションネットワークの構造と学習について,授業で提示した内容を60%以上を説明できるとともに,関連した簡単な計算が60%以上できる. | ホップフィールドネットワークおよびバックプロパゲーションネットワークの構造と学習について,授業で提示した内容を充分に説明できず,関連した簡単な計算が充分に解けない. |
評価項目3
ファジィ集合,メンバシップ関数,ファジィ論理演算について説明でき,ファジイ論理演算の計算ができる. | ,授業で提示した内容を80%以上を説明できるとともに,関連した簡単な計算が80%以上できる. | ,授業で提示した内容を60%以上を説明できるとともに,関連した簡単な計算が60%以上できる. | ,授業で提示した内容を充分に説明できず,関連した簡単な計算が充分に解けない. |
評価項目4
IF-THENルールを用いた簡単なファジィ推論およびそれによる制御について説明でき,推論結果を計算で求められる. | IF-THENルールを用いた簡単なファジィ推論およびそれによる制御について,授業で提示した内容を80%以上を説明できるとともに,関連した簡単な計算が80%以上できる. | IF-THENルールを用いた簡単なファジィ推論およびそれによる制御について,授業で提示した内容を60%以上を説明できるとともに,関連した簡単な計算が60%以上できる. | IF-THENルールを用いた簡単なファジィ推論およびそれによる制御について,授業で提示した内容を充分に説明できず,関連した簡単な計算が充分に解けない. |
評価項目5
遺伝的アルゴリズムに関し,基本事項を説明できる. | 遺伝的アルゴリズムに関し,基本事項をについて,授業で提示した内容を80%以上を説明できる. | 遺伝的アルゴリズムに関し,基本事項をについて,授業で提示した内容を60%以上を説明できる. | 遺伝的アルゴリズムに関し,基本事項をについて,授業で提示した内容を充分に説明できない. |