到達目標
距離測量や角測量の方法を装置の取り扱いも含めて説明できること.直接水準測量および測点の標高計算を説明できること.各測量機器の検査・調整方法を説明できること.測量により得られたデータを活用した面積や体積の計算手法について説明できること.これらの内容を満足することで,学習・教育目標の(D-1),(D-2)の達成とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
距離測量 | 距離測量に使用する器機や測量手法を装置の取り扱いも含めて説明できる。 | 距離測量に使用する器機や測量手法を説明できる。 | 距離測量に使用する器機や測量手法を説明できない。 |
角測量 | 角測量に使用する器機や測量手法を装置の取り扱いも含めて説明できる。 | 角測量に使用する器機や測量手法を説明できる。 | 角測量に使用する器機や測量手法を説明できない。 |
直接水準測量 | 直接水準測量の手法と複数の測点の標高計算手法を説明できる。 | 直接水準測量の手法と測点の標高計算手法を説明できる。 | 直接水準測量の手法と測点の標高計算手法を説明できない。 |
地形測量 | 地形図の種類および縮尺を理解し、地形測量の手順を具体例を挙げながら説明できる。
| 地形図の種類および縮尺を理解し、地形測量の手順を説明できる。
| 地形図の種類および縮尺を理解できず、地形測量の手順を説明できない。
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測量機器の検査・調整方法 | 各測量機器の検査・調整方法を理解した上で、誤差が生じる原因を説明できる。
| 各測量機器の検査・調整方法を説明できる。
| 各測量機器の検査・調整方法を説明できない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
距離測量や角測量,水準測量の原理を学ぶと共に,測量手法や計算方法について理解を進めることを目的とする.
授業の進め方・方法:
授業は講義を中心として,演習問題や課題を与える.
・適宜,演習問題や課題にもとづく小テストを実施する.
注意点:
<成績評価>
2回の定期試験で評価する.ただし,各定期試験の重みは同じとする.合計100点満点で(D-1),(D-2)を評価し,合計の6割以上を獲得した者をこの科目の合格者とする.
なお,各定期試験のなかで著しく修得度が低いと担当教員が判断した試験が1回以上あった場合は不合格者とする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
測量学概論 |
測量における区域や順序,法律による分類について説明できる。測量体系(国家基準点等)を説明できる.
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2週 |
距離測量/測量機器の特性と方法 |
測距機器の特性や測定方法を理解し,説明できる.
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3週 |
距離測量/誤差論 |
距離測量の誤差と精度の調整を理解し,自ら誤差の調整を行える.
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4週 |
トラバース測量/方法と測定機器 |
トラバース測量の方法や使用機器を理解し,説明できる.
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5週 |
トラバース測量/測定角調整および方位角・方位,緯距・経距 |
調整角から導かれるトラバースの方位角・方位,緯距・経距の計算を理解し,説明できる.
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6週 |
トラバース測量/閉合誤差・閉合比 |
トラバースの閉合誤差・閉合比の計算を理解し,説明できる.
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7週 |
トラバース測量/トラバースの調整,座標計算 |
トラバースの調整緯距・経距,座標の計算を理解し,説明できる.
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8週 |
トラバース測量/水平角および鉛直角の測定方法,理解度の確認 |
マイクロメータの読み,水平角及び鉛直角の測定原理を理解し,説明できる.
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2ndQ |
9週 |
水準測量/方法と測量機器 |
基準点の役割や水準測量の方法,使用機器を理解し,説明できる.
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10週 |
水準測量/観測方法(昇降式) |
昇降式の方法を理解し,説明できる.
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11週 |
水準測量/観測方法(器高式) |
器高式の方法を理解し,説明できる.
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12週 |
面積・土量計算/面積計算1 |
面積計算の原理を理解し,三角区分法,プラニメータなどを用いて計算できる.
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13週 |
面積・土量計算/面積計算2 |
曲線で囲まれた場合の面積計算方法として,台形法や中点公式,シンプソンの法則を理解し,説明できる.
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14週 |
面積・土量計算/面積計算3 |
角柱公式,両端断面平均法などを用い,土積計算ができ,説明できる.
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15週 |
達成度試験の振り返りと応用測量について |
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |