到達目標
・平易な論理的文章の構成や要旨をおおむね理解できる.
・平易な小説の主題をおおむね理解でき,登場人物の心情やものの見方を,表現に即して読むことができる.
・平易な韻文について,その主題や作品に即したイメージをおおむね理解することができる.
・基本的な漢字や言葉の意味をおおむね理解できる.
以上を満足することで,A‐1に到達する初歩的段階の達成と認定する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
論理的文章の理解 | 論理的文章の論理の展開をおおよそ理解し,要旨をほぼ把握することができる. | 論理的文章の文意をおおよそ理解することができる. | 論理的文章が理解できない. |
文学的文章の理解 | 文学的文章について,書き手の意図をおおよそ理解することができる. | 文学的文章の場面や情景を想像でき,登場人物の心情をおおよそ理解することができる. | 文学的文章が理解できない. |
語彙力 | 自らの語彙を知的好奇心をもって増やすことができる. | 基本的な語彙がおおよそ理解できる. | 基本的な語彙力がない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・国際社会への対応が希求され,進展する情報化社会の中にあって,国語としての日本語について理解と表現力を育む.
・現代の論理的文章を学習することを通して,理解力の基礎を養うとともに,語彙や表記法など国語に関する基本的な知識を身につける.
・近現代の文学作品を読むことを通して,表現に即した鑑賞ができる基礎を養うとともに,語彙を豊かにし,表現力の涵養に努める.
授業の進め方・方法:
・講義とそれについての課題を課す.
・課題は期限に遅れず提出すること.
注意点:
<成績評価>• 試験 40%(前期20%、後期20%)• 発言 20%• 課題(予習復習ノート・準拠ワーク) 10%• ストーリー 10%• プレゼン10%• ポスター発表10%の合計100点満点で(A-1)を評価し,合計の6割以上を獲得した者を合格とする.
<オフィスアワー>月・木 16:00 ~ 17:00,一般科棟3階.この時間以外はメールでアポイントをとること.
<先修科目・後修科目>後修科目は応用国語.
<備考>意見や感想の表明などは,授業や提出物などで行う,
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の方法の説明,なぜ古典を学ぶのか,歴史的仮名遣い |
授業の方法の説明,なぜ古典を学ぶのか,歴史的仮名遣いを理解できる
|
2週 |
活用形と活用の種類,助動詞.プレゼンの方法の説明,グループ決め |
活用形と活用の種類,助動詞.プレゼンの方法の説明,グループ決めができる
|
3週 |
プレゼン準備 |
プレゼン準備ができる
|
4週 |
プレゼン準備② |
プレゼン準備②ができる
|
5週 |
「宇治拾遺物語」プレゼン前半,課題の確認,「児のそら寝」読解 |
「宇治拾遺物語」プレゼン前半,課題の確認,「児のそら寝」読解ができる
|
6週 |
「宇治拾遺物語」プレゼン後半,「検非違使忠明」読解 |
「宇治拾遺物語」プレゼン後半,「検非違使忠明」読解ができる
|
7週 |
「徒然草」プレゼン前半,課題の確認,「高名の木登り」読解 |
「徒然草」プレゼン前半,課題の確認,「高名の木登り」読解ができる
|
8週 |
「徒然草」プレゼン後半,「ある人,弓射ること習ふに」「丹波に出雲といふ所あり」読解 |
「徒然草」プレゼン後半,「ある人,弓射ること習ふに」「丹波に出雲といふ所あり」読解ができる
|
2ndQ |
9週 |
どんでん返しのストーリー/教訓のあるストーリーを作ろう①,文章の書き方①(アウトライン) |
どんでん返しのストーリー/教訓のあるストーリーを作ろう①,文章の書き方①(アウトライン)ができる
|
10週 |
ストーリーを作ろう②,文章の書き方②(主述の対応,文の長さ,連体修飾) |
ストーリーを作ろう②,文章の書き方②(主述の対応,文の長さ,連体修飾)ができる
|
11週 |
ストーリーコンテスト |
ストーリーコンテストができる
|
12週 |
「伊勢物語」課題の確認,「芥川」「筒井筒」読解 |
「伊勢物語」課題の確認,「芥川」「筒井筒」読解ができる
|
13週 |
ディスカッションについてのディスカッション |
ディスカッションについてのディスカッションができる
|
14週 |
「伊勢物語」ディスカッション |
「伊勢物語」ディスカッションができる
|
15週 |
「平家物語」課題確認,「平家物語」読解 |
「平家物語」課題確認,「平家物語」読解ができる
|
16週 |
「平家物語」ディスカッション |
「平家物語」ディスカッションができる
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
漢文訓読の基本 |
漢文訓読の基本ができる
|
2週 |
課題の確認,「故事成語学ぶ」,「助長」読解 |
課題の確認,「故事成語学ぶ」,「助長」読解ができる
|
3週 |
「漁夫の利」「虎の威を借る狐」「管鮑の交わり」読解 |
「漁夫の利」「虎の威を借る狐」「管鮑の交わり」読解ができる
|
4週 |
故事成語のポスター発表 準備① |
故事成語のポスター発表 準備①ができる
|
5週 |
故事成語のポスター発表 準備② |
故事成語のポスター発表 準備②ができる
|
6週 |
ポスター発表 |
ポスター発表ができる
|
7週 |
「羅生門」課題の確認,読解 |
「羅生門」課題の確認,読解ができる
|
8週 |
「羅生門」読解 |
「羅生門」読解ができる
|
4thQ |
9週 |
「羅生門」ディスカッション |
「羅生門」ディスカッションができる
|
10週 |
「葉桜と魔笛」課題の確認,読解 |
「葉桜と魔笛」課題の確認,読解ができる
|
11週 |
「葉桜と魔笛」読解 |
「葉桜と魔笛」読解ができる
|
12週 |
「葉桜と魔笛」ディスカッション |
「葉桜と魔笛」ディスカッションができる
|
13週 |
「葉桜と魔笛」ディスカッション |
「葉桜と魔笛」ディスカッションができる
|
14週 |
予備日 |
授業のまとめができる
|
15週 |
|
予備日ができる
|
16週 |
学年末達成度試験 |
学年末達成度試験ができる
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 100 |
配点 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 100 |