到達目標
・平易な論理的文章の構成や要旨をおおむね理解できる.
・平易な文学的文章をおおむね理解でき,登場人物の心情やものの見方を,表現に即して読むことができる.
・平易な古典について,その主題や内容をおおむね理解することができる.
・基本的な漢字や言葉の意味をおおむね理解できる.
以上を満足することで,A‐1に到達する初歩的段階の達成と認定する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
現代文 論理的文章の理解 | 論理的文章の論理の展開をおおよそ理解し,要旨をほぼ把握することができる. | 論理的文章の文意をおおよそ理解することができる. | 論理的文章が理解できない. |
現代文 文学的文章の理解 | 文学的文章について,書き手の意図をおおよそ理解することができる. | 文学的文章の場面や情景を想像でき,登場人物の心情をおおよそ理解することができる. | 文学的文章が理解できない. |
語彙力 | 自らの語彙を知的好奇心をもって増やすことができる. | 基本的な語彙がおおよそ理解できる. | 基本的な語彙力がない. |
古典 読解・解釈 | 古典文学の読解と解釈とを意欲的に進めることができる. | 古典文学の読解と解釈に努めることができる. | 古典文学の読解と解釈に興味を持つことができない. |
日本の伝統文化への理解 | 日本の伝統文化への理解を意欲的に進めることができる. | 日本の伝統文化を理解しようと努めることができる. | 日本の伝統文化に興味が持てない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・国際社会への対応が希求され,進展する情報化社会の中にあって,国語としての日本語について理解と表現力を育む.
・現代の論理的文章を学習することを通して,理解力の基礎を養うとともに,語彙や表記法など国語に関する基本的な知識を身につける.
・近現代の文学作品を読むことを通して,表現に即した鑑賞ができる基礎を養うとともに,語彙を豊かにし,表現力の涵養に努める.
・古典の読解・解釈を通して,日本の言語文化についての基本的知識を身につけるとともに,日本文化や日本文化に関係の深い,中国文化への理解を深める.
授業の進め方・方法:
・講義,教員と学生との話し合い,学生同士の話し合いなどで授業を進めるとともに,演習問題や課題を課す.
・課題は期限に遅れず提出すること.
注意点:
<成績評価>• 試験 80%•課題 20%の合計100点満点で(A-1)を評価し,合計の6割以上を獲得した者を合格とする.
<オフィスアワー> 放課後16:00 ~ 17:00,一般科棟3階.
<先修科目・後修科目>後修科目は基礎国語Ⅱ.
<備考>意見や感想の表明などは,授業や提出物などで行う,
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の方法の説明,なぜ古典を学ぶのか,歴史的仮名遣い |
授業の方法の説明,なぜ古典を学ぶのか,歴史的仮名遣いを理解できる
|
2週 |
説話 |
簡単な古文を音読でき,およそ理解できる.
|
3週 |
古典文法 動詞① |
正格活用が理解できる.
|
4週 |
古典文法 動詞② |
変格活用が理解できる.
|
5週 |
古典文法 動詞③ |
動詞全体が理解できる.
|
6週 |
随筆① |
簡単な古文を現代語訳しようと、努めることができる.
|
7週 |
随筆② |
簡単な古文を理解できる. 簡単な助動詞が理解できる.
|
8週 |
これまでの理解度の確認 |
これまでの学習内容について、理解できている.
|
2ndQ |
9週 |
古典文法 形容詞・形容動詞 |
形容詞・形容動詞が理解できる.
|
10週 |
古典文法 用言 |
用言全体が理解できる.
|
11週 |
物語① |
長めの古文を現代語訳しようと、努めることができる.
|
12週 |
物語② |
長めの古文をおよそ理解できる.
|
13週 |
物語③ |
基本的な助動詞が理解できる.
|
14週 |
物語④ |
基本的な助動詞が理解できる.
|
15週 |
物語⑤ |
和歌について理解できる.
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
古典文法 助動詞① |
これまで学習した助動詞相互の関係が理解できる. 基本的な助動詞が理解できる.
|
2週 |
物語⑥ |
和漢混淆文の特徴が理解できる.
|
3週 |
物語⑦ |
簡単な和漢混淆文が理解できる.
|
4週 |
物語⑧ |
作品の情景や登場人物の心情が理解できる.
|
5週 |
評論文①
|
論理的文章の読み方の基本について、理解できる.
|
6週 |
評論文② |
全体の構成が理解できる.
|
7週 |
評論文③ |
主題が理解できる.
|
8週 |
これまでの理解度の確認 |
これまでの学習内容について、理解できている.
|
4thQ |
9週 |
小説① |
小説とは何かについて理解できる.
|
10週 |
小説② |
全体のおおまかな構成が理解できる.
|
11週 |
小説③ |
主人公の心情の変化が理解できる.
|
12週 |
小説④ |
主題が理解できる.
|
13週 |
広告を作る① |
効果的な広告を作ることができる.
|
14週 |
広告を作る② |
それぞれの作った広告を批評し合うことができる.
|
15週 |
予備日 |
授業のまとめができる.
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
配点 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |