到達目標
・ウェルネスでは,個人及び社会生活における健康や環境を適切に管理し,改善していく重要性を理解し,主体的かつ意欲的に学習活動に取り組むことができる.
これらの内容を満足することで,学習・教育目標の(A-2)の達成とする.
・アウトドアでは,いつでもどこでも誰とでも協働して課題に取り組む態度の重要性を理解し,主体的かつ意欲的に活動に取り組むことができる.
これらの内容を満足することで,学習・教育目標の(A-2)の達成とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
主体的に学習に取り組む態度(ウェルネス) | 健康を支える環境づくりについて,課題をもって深いところまで理解しようと主体的に取り組むことができる. | 健康を支える環境づくりについて,基本的なことを理解しようと主体的に取り組むことができる. | 健康を支える環境づくりについて,理解しようと主体的に取り組むことができない. |
主体的に学習に取り組む態度(アウトドア) | 多様な他者と協働関係のチームを形成し,リーダーシップを発揮しながら,主体的に取り組むことができる. | 多様な他者と協働関係のチームを形成し,フォロアーシップを発揮しながら,主体的に取り組むことができる. | 多様な他者と協働関係のチームを形成し,自分の考えを伝えて,主体的に取り組むことがきない. |
知識・技能 | 学習したことをもとに,自他の考え方や価値観について振り返りができる.技を身につけ教えることができる | 学習したことをもとに,自分の考えや価値観について振り返りができない.技を身につけようとしている. | 学習について振り返りをしていない.技を身につけようとしない. |
思考・判断・表現 | 自他の課題を発見し,その解決に向けて思考し判断するとともに,他者に伝えたり,振り返ったりすることができる. | 課題解決に向けて思考し判断するとともに,他者に伝えたり、振り返ったりすることができる. | 課題解決に向けて思考し判断しない.他者に伝えたり、振り返りをしたりしない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【ウェルネス】現代社会におけるウェルネス・健康に関わる諸問題,生活スタイルの変化に伴う無意識的な運動機会の減少(体力低下)やその防止策について理解を深める.実技では心肺蘇生法等を実施する.
【アウトドア】構内で実施可能な野外教育アクティビティやアウトドアで活用するロープの結び方やテントの張り方,野外での遊び方等を中心に実技を行っていく.また,これらの活動を通して自分・自然・仲間との関係を考え、成長と気づきを体験的に学習する。
授業の進め方・方法:
【ウェルネス】授業方法は,講義が中心となる.心肺蘇生法等,実技を実施する場合がある.必要に応じてレポート等の課題を課す場合がある.
【アウトドア】授業方法は,実技が中心となるが,必要に応じてレポート等の課題を課す場合がある.
注意点:
<成績評価>上記(到達目標)に従い,100点満点で(A-2)を評価し,合計の6割以上獲得した者をこの科目の合格者とする.
<オフィスアワー>毎週火曜日16:00~17:00 児玉,金田:第1体育館,井浦:第2体育館,非常勤講師:授業の前後に聞いて下さい.緊急の場合は体育教員が対応します.
<先修科目・後修科目>後修科目:アウトドア演習、ウィンタースポーツ
<備考>やむを得ない理由により欠課時数が指定を超えてしまった場合には,申し出により補習を行うことがある.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 〇現代社会と健康及びその考え方① ●アイスブレイク① |
〇現代社会が抱えている健康に関する諸問題やその解決方法について理解できる. ●心の壁を下げることができたか.
|
2週 |
〇現代社会と健康及びその考え方② ●課題解決ゲーム① |
〇現代社会が抱えている健康に関する諸問題やその解決方法について理解できる. ●心の壁を下げることができたか.
|
3週 |
〇現代社会と健康及びその考え方③ ●課題解決ゲーム② |
〇現代社会が抱えている健康に関する諸問題やその解決方法について理解できる. ●協力する価値に気づくことができたか.
|
4週 |
〇現代社会と健康及びその考え方④ ●イニシアティブゲーム |
〇現代社会が抱えている健康に関する諸問題やその解決方法について理解できる. ●リーダーとフォロアーの役割から学べたか.
|
5週 |
〇安全な社会生活① ●トラストアクティビティ |
〇重大事故とその安全対策について理解できる. ●自分と仲間を信じてチャレンジできたか.
|
6週 |
〇安全な社会生活② ●テントの設営 |
〇重大事故とその安全対策について理解できる. ●テント設営と撤収の仕方がわかったか.
|
7週 |
〇A心肺蘇生(実習) ●Bブッシュクラフト火起こし |
〇心肺蘇生法等,応急手当について理解し、実践することができる. ●火起こし体験から学べたか.
|
8週 |
〇B心肺蘇生(実習) ●Aブッシュクラフト火起こし |
〇心肺蘇生法等,応急手当について理解し、実践することができる. ●火起こし体験から学べたか.
|
2ndQ |
9週 |
〇A生活習慣・食生活と健康① ●Bロープワーク・シェルターづくり |
〇現代人の食生活の特徴や問題点,栄養素とその役割,サプリメントについて理解し、自分の食生活を振り返ることができる. ●ロープワークができたか.
|
10週 |
〇A生活習慣・食生活と健康① ●Bロープワーク・シェルターづくり |
〇現代人の食生活の特徴や問題点,栄養素とその役割,サプリメントについて理解し、自分の食生活を振り返ることができる. ●ロープワークができたか.
|
11週 |
〇性と健康① ●スラックライン・ボルダリング |
〇思春期の性や妊娠,出産について理解できる. ●スラックライン・ボルダリングから自分を知れたか.
|
12週 |
〇性と健康② ●スラックライン・ボルダリング |
〇思春期の性や妊娠,出産について理解できる. ●スラックライン・ボルダリングから自分を知れたか.
|
13週 |
〇A飲酒・喫煙・薬物と健康 ●Bウッドクラフト
|
〇健康への影響について理解できる. ●クリエイティブな創作活動ができたか.
|
14週 |
〇B飲酒・喫煙・薬物と健康 ●Aウッドクラフト
|
〇健康への影響について理解できる. ●クリエイティブな創作活動ができたか.
|
15週 |
〇前期まとめ 〇ウェルネス●アウトドア ●自然発見型ゲーム |
〇前期のまとめ ●自然について感性を使った見方ができたか.
|
16週 |
〇レポート作成 ●チームビルディングの理論とまとめ
|
●これまでの学習を理論で整理する.
|
評価割合
| 主体的態度 | 平常点 | レポート・その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 40 | 100 |
ウェルネス | 15 | 15 | 20 | 50 |
アウトドア | 15 | 15 | 20 | 50 |