到達目標
事前の準備やウォーミングアップ,事後の片付けやクーリングダウンを積極的に行い,運動に適した服装や態度の重要性を理解した上で,各授業項目(各種目)について,主体的かつ意欲的に活動に取り組むことができる.これらの内容を満足することで,学習・教育目標の(A-2)の達成とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
主体的に学習に取り組む態度 | 主体的に仲間と協働して高め合ったり、運動や話し合いに積極的に参加したりして、自己の課題に挑戦することができる. | 主体的に仲間と協働して高め合あったり、運動や話し合いに積極的に参加したりすることができる. | 主体的に仲間と協働して高め合あったり、運動や話し合いに積極的に参加したりすることができない. |
知識・技能 | 運動やゲームについての知識を理解し,運動課題に沿って応用的な技能や体力の向上をはかることができる. | 運動やゲームについての知識を理解し,運動課題に沿って技能や体力を高めることができる. | 運動やゲームについての知識を理解し,運動課題に沿って技能や体力を高めることができない. |
思考・判断・表現 | 自己やチームの課題を発見し,自分の考えを積極的に仲間に伝え,練習やゲームを工夫して行ったり,自己を振り返ったりすることができる. | 自己やチームの課題を発見し,仲間と練習やゲームを工夫して行ったり,自己を振り返ったりすることができる. | 自己やチームの課題を発見し,仲間と練習やゲームを工夫して行ったり,自己を振り返ったりすることができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各種運動の合理的実践を通して,運動種目に内在する固有の楽しさや喜びを体得し,運動に親しむ能力や態度を養う.また,現代社会における健康に関わる諸問題,生活スタイルの変化に伴う無意識的な運動機会の減少(体力低下)やその防止策について理解を深める.
授業の進め方・方法:
授業方法は,実技が中心となるが,必要に応じてレポート等の課題を課す場合がある.
雨天時や他講座と同時進行の場合は、実施種目を変更して行う.
注意点:
<成績評価>上記(到達目標)に従い,100点満点で(A-2)を評価し,合計の6割以上を獲得した者をこの科目の合格者とする.
<オフィスアワー>毎週火曜日16:00~17:00,児玉,金田:第1体育館,井浦:第2体育館.ただし,出張などで不在の場合がある.(非常勤講師):授業の前後に聞いてください.緊急の場合は体育教員が対応します.
<先修科目・後修科目>先修科目:保健体育I,ウェルネス・アウトドア 後修科目:保健体育III
<備考>やむを得ない理由により欠課時数が6時間を超えてしまった場合には,申し出により補習を行うことがあるが,その場合でも欠課時数の合計が,総授業時数の1/5以内を目安とする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
体つくり・スポーツテスト①
|
・自己や仲間の心と体に向き合い,運動を意欲的に行うことができる. ・ストレッチ,補強運動等の具体的方法の理解と実践ができる.
|
2週 |
体つくり・スポーツテスト②
|
・運動能力,体力の実態把握のために,意欲的にテストに取り組むことができる.
|
3週 |
体つくり・スポーツテスト③
|
〃
|
4週 |
バレーボール① |
・技能向上に向けて,積極的に活動に取り組むことができる. ・チーム内での役割を理解し,チーム力の向上に貢献できる. ・仲間と協力しながら試合およびその運営ができる.
|
5週 |
バレーボール② |
〃
|
6週 |
バレーボール③ |
〃
|
7週 |
バレーボール④ |
〃
|
8週 |
バレーボール⑤ |
〃
|
2ndQ |
9週 |
テニス① |
・技能向上に向けて,積極的に活動に取り組むことができる. ・仲間と協力しながら試合およびその運営ができる.
|
10週 |
テニス② |
〃
|
11週 |
テニス③ |
〃
|
12週 |
テニス④ |
〃
|
13週 |
保健体育探究① |
スポーツの多様な関わり方や楽しみ方について,仲間と協働的に探究活動に取り組むことができる.
|
14週 |
保健体育探究② |
〃
|
15週 |
保健体育探究③
|
〃
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
サッカー①
|
・技能向上に向けて,積極的に活動に取り組むことができる. ・チーム内での役割を理解し,チーム力の向上に貢献できる. ・仲間と協力しながら試合およびその運営ができる.
|
2週 |
サッカー② |
〃
|
3週 |
サッカー③,持久走① |
心肺機能を高めることを理解し,意欲的に持久走に取り組むことができる.
|
4週 |
サッカー④,持久走②
|
〃
|
5週 |
サッカー⑤,持久走③
|
〃
|
6週 |
バドミントン①
|
・技能向上に向けて,積極的に活動に取り組むことができる. ・仲間と協力しながら試合およびその運営ができる.
|
7週 |
バドミントン② |
〃
|
8週 |
バドミントン③ |
〃
|
4thQ |
9週 |
バドミントン④ |
〃
|
10週 |
バドミントン⑤ |
〃
|
11週 |
バスケットボール①
|
・技能向上に向けて,積極的に活動に取り組むことができる. ・チーム内での役割を理解し,チーム力の向上に貢献できる. ・仲間と協力しながら試合およびその運営ができる.
|
12週 |
バスケットボール② |
〃
|
13週 |
バスケットボール③ |
〃
|
14週 |
バスケットボール④ |
〃
|
15週 |
バスケットボール⑤ |
〃
|
16週 |
|
|
評価割合
| 主体的態度 | 知識・技能 | 思考・判断・表現 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 30 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 40 | 30 | 30 | 0 | 0 | 100 |