到達目標
・論理的な文章を学習し,国語による諸活動に必要な資質・能力の基礎を習得する.
・基本的・実用的な文章の記述,および簡単な報告・発表を通してコミュニケーション能力の基礎を習得する.
・基本的な語彙を習得する.
以上を満足することで,A‐1に到達する初歩的段階の達成と認定する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 国語による諸活動に必要な資質・能力の基礎を,十分に習得できている. | 国語による諸活動に必要な資質・能力の基礎を,おおよそ習得できている. | 国語による諸活動に必要な資質・能力の基礎を習得できていない. |
評価項目2 | コミュニケーション能力の基礎を十分に習得的できている. | コミュニケーション能力の基礎をおおよそ習得的できている. | コミュニケーション能力の基礎を習得できていない. |
評価項目3 | 基本的な語彙を十分に習得できている. | 基本的な語彙をおおそよ習得できている. | 基本的な語彙を習得できていない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・論理的文章を学習することを通して、国語の理解力の基礎を養う。
・基本的な文章の記述、簡単な発表などを通じて、コミュニケーション能力の基礎を養う。
・論理的文章の読解・基本的な論述や簡単な発表に必要な語彙力を養う。
授業の進め方・方法:
・講義とそれについての課題を課す.
・課題は期限に遅れず提出すること.
注意点:
<成績評価>試験(80%)および課題・漢字テストなど(20%)の合計100点満点で(A-1)を評価し,合計の6割以上を獲得した者を合格とする.
<オフィスアワー>放課後 16:00 ~ 17:00,一般科棟3階.この時間にとらわれず必要に応じて来室可.
<先修科目・後修科目>後修科目は国語Ⅱ.
<備考>意見や感想の表明などは,授業や提出物などで行う.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
文章を書く①主語述語のねじれをなくす |
ねじれのない文章を書くことができる
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2週 |
文章を書く②連体修飾説を短くしよう・並列表現に気をつけよう |
連体修飾説・並列表現が正確な文章を書くことができる
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3週 |
書くための要約①紫外線 |
要約することができる
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4週 |
書くための要約①紫外線 |
要約することができる
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5週 |
書くための要約②グローバル化と「文脈」 |
要約することができる
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6週 |
書くための要約②グローバル化と「文脈」 |
要約することができる
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7週 |
源氏物語プレゼン&ディスカッションのガイダンス 古典敬語 |
プレゼンの準備をすることができる
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8週 |
前半 源氏物語「桐壺」 後半 プレゼン準備 |
プレゼンの準備をすることができる
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2ndQ |
9週 |
前半 源氏物語「桐壺」 後半 プレゼン準備 |
プレゼンの準備をすることができる
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10週 |
プレゼン準備 |
プレゼンの準備をすることができる
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11週 |
プレゼン①②③ |
発表を聞き、発表をすることができる
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12週 |
プレゼン④⑤⑥ |
発表を聞き、発表をすることができる
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13週 |
プレゼン⑦⑧⑨ |
発表を聞き、発表をすることができる
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14週 |
源氏物語「若紫」or奥の細道「平泉」 |
古典文学を読解できる
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15週 |
テスト返却解説 |
解説を聞くことができる
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16週 |
予備日 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
上野千鶴子「問の立て方とオリジナリティ」 |
読解ができる
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2週 |
上野千鶴子「問の立て方とオリジナリティ」 |
読解ができる
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3週 |
ショートプレゼン・小論文の説明 |
説明を理解できる
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4週 |
若林幹夫「遅れてきた「私」」 |
読解ができる
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5週 |
若林幹夫「遅れてきた「私」」 |
読解ができる
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6週 |
ショートプレゼン準備 |
ショートプレゼン準備ができる
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7週 |
ショートプレゼン |
プレゼンができる
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8週 |
小論文のアウトライン・小論文を書く |
小論文のアウトラインと小論文を書くことができる
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4thQ |
9週 |
レビューミィーティング |
積極的にミィーティングができる
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10週 |
太宰治「葉桜と魔笛」 |
読解ができる
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11週 |
太宰治「葉桜と魔笛」 |
読解ができる
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12週 |
芥川龍之介「羅生門」 |
読解ができる
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13週 |
芥川龍之介「羅生門」 |
読解ができる
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14週 |
芥川龍之介「羅生門」 |
読解ができる
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15週 |
テスト返却解説 |
解説を聞くことができる
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16週 |
予備日 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 30 | 100 |
配点 | 40 | 30 | 30 | 100 |