到達目標
事前の準備やウォーミングアップ,事後の片付けやクーリングダウンを積極的に行い,運動に適した服装や態度の重要性を理解した上で,各授業項目(各種目)について,自主的かつ意欲的に活動に取り組める.これらの内容を満足することで,学習・教育目標の(A-2)の達成とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
意欲・関心 | 準備・活動の場面において、自己および仲間のとるべき行動を判断し、適切に働きかけながら、主体的に活動できる。 | 準備・活動の場面において、自己のとるべき行動を判断し、仲間と協力しながら活動できる。 | 準備・活動の場面において、自己のとるべき行動を判断できない。仲間との協力や活動への自主的な参加ができない。 |
技能 | 自己の能力を理解し、適切な運動技能、運動強度を判断し、応用的技能の習得や体力向上をはかることができる。 | 教員が指示した運動課題に従い、運動の基本技術や体力を身につけることができる。 | 教員の指示に従わず、運動の基本技術や体力を身につけることができない。 |
思考・判断 | 自己や周囲の安全に留意しながら活動し、必要に応じて危険を回避する行動や、周囲への声かけができる。 | 自己の安全に留意しながら活動し、必要に応じて危険を回避する行動を取ることができる。 | 安全に留意しながら活動することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各種運動の合理的実践を通して,運動種目に内在する固有の楽しさや喜びを体得し,運動に親しむ能力や態度を養う.また,現代社会における健康に関わる諸問題,生活スタイルの変化に伴う無意識的な運動機会の減少(体力低下)やその防止策について理解を深める.
授業の進め方・方法:
授業方法は,実技が中心となるが,必要に応じてレポート等の課題を課す場合がある.
雨天時や他講座と同時進行の場合は、実施種目を変更して行う.
注意点:
<成績評価>上記(到達目標)に従い,100点満点で(A-2)を評価し,合計の6割以上を獲得した者をこの科目の合格者とする.
<オフィスアワー>毎週火曜日16:00~17:00,金田,児玉:第1体育館,新任教員:第2体育館.ただし,出張などで不在の場合がある.(非常勤講師):授業の前後に聞いてください.緊急の場合は体育教員が対応します.
<先修科目・後修科目>先修科目:保健体育I,ウェルネス・アウトドア 後修科目:保健体育III
<備考>やむを得ない理由により欠課時数が6時間を超えてしまった場合には,申し出により補習を行うことがあるが,その場合でも欠課時数の合計が,総授業時数の1/5以内を目安とする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
体操①
|
・身体的緊張をほぐす各種体操を意欲的に行える. ・ストレッチ,補強運動等の具体的方法の理解と実践ができる.
|
2週 |
体操② |
〃
|
3週 |
スポーツテスト① 文部科学省スポーツテストを行う.運動能力,体力の実態把握と課題設定. |
・運動能力,体力の実態把握のために,意欲的にテストに取り組むことができる.
|
4週 |
スポーツテスト② |
〃
|
5週 |
陸上競技① 短距離走(100m,400m),跳躍種目選択:走高跳・走幅跳. |
・記録測定など仲間と協力しながら,自ら率先して課題に取り組むことができる.
|
6週 |
陸上競技② |
〃
|
7週 |
陸上競技③ |
〃
|
8週 |
陸上競技④ |
〃
|
2ndQ |
9週 |
テニス① 攻守の基本技術の習得,ルールの理解. |
・技能向上に向けて,積極的に活動に取り組むことができる. ・ダブルスゲームでは,仲間と協力しながら試合ができる.
|
10週 |
テニス② |
〃
|
11週 |
テニス③ |
〃
|
12週 |
バレーボール① 基本技能の習得.応用技能(三段攻撃)の習得.ゲーム. |
・技能向上に向けて,積極的に活動に取り組むことができる. ・チーム内での役割を理解し,チーム力の向上に貢献できる.
|
13週 |
バレーボール② |
〃
|
14週 |
バレーボール③ |
〃
|
15週 |
バレーボール④ |
〃
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ソフトボール① 基本的ルールの理解,基礎技術の習得. |
・技能向上に向けて,積極的に活動に取り組むことができる. ・チーム内での役割を理解し,チーム力の向上に貢献できる.
|
2週 |
ソフトボール② |
〃
|
3週 |
ソフトボール③ |
〃
|
4週 |
サッカー① キック,ヘディング等の基本技術の習得. |
・技能向上に向けて,積極的に活動に取り組むことができる. ・チーム内での役割を理解し,チーム力の向上に貢献できる.
|
5週 |
サッカー② 持久走① 学校外周(3.34km)・・・3回. |
・健康的な生活を生涯続けるには,心肺機能を高める持久的種目の実践(習慣)が必要であることを理解し,意欲的に課題に取り組むことができる.
|
6週 |
サッカー③ 持久走② |
〃
|
7週 |
サッカー④ 持久走③ |
〃
|
8週 |
スケート Mウェーブにて実施.各自の技量に合わた目標を立て実践する. |
・長野特有のウィンタースポーツの歴史を知り,意欲的に体験できる. ・記録測定など仲間と協力しながら,自ら率先して課題に取り組むことができる.
|
4thQ |
9週 |
バドミントン① 基本技能の向上とフライトの種類豊富なゲーム. |
・技能向上に向けて,積極的に活動に取り組むことができる. ・ダブルスゲームでは,仲間と協力しながら試合ができる.
|
10週 |
バドミントン② |
〃
|
11週 |
バドミントン③ |
〃
|
12週 |
バスケットボール① 基礎練習とともに,2on2,3on3,5on5ゲームなどを行う. |
・技能向上に向けて,積極的に活動に取り組むことができる. ・チーム内での役割を理解し,チーム力の向上に貢献できる.
|
13週 |
バスケットボール② |
〃
|
14週 |
バスケットボール③ |
〃
|
15週 |
バスケットボール④ |
〃
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 技能 | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 60 | 40 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 0 | 60 | 40 | 0 | 0 | 100 |