概要:
『愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ』
『愛の反対は憎しみではなく無関心』
歴史を学ぶ目的は、現代社会(=無数の他者から成る世界)について関心をもち、知識と理解と深めることにある。
授業の進め方・方法:
教科書・資料集・プリントを用いた講義形式で行なう。
注意点:
具体的なアドバイスは次の通り。
(1)予習・復習は大切 (2)受講者の疑問に即して授業を進める(だからどんどん発言しよう) (3)毎日ニュースをチェックして時事問題を知る
学習・教育目標 (A-1)100%
JABEE基準1(1)(a)50%、(f)50%
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション |
文化の多様性、互いの文化を尊重することの大切さに関するアプローチを知る
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2週 |
ヨーロッパ世界の拡大、ヨーロッパ諸国の海外進出 |
世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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3週 |
ルネサンスと宗教改革、主権国家体制の形成 |
世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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4週 |
重商主義と啓蒙専制主義 |
世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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5週 |
科学革命と近代的世界観 |
産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程が社会に及ぼした影響について理解する。産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、歴史的観観点から理解する。
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6週 |
産業革命 |
産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程が社会に及ぼした影響について理解する。産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、歴史的観観点から理解する。
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7週 |
アメリカ独立革命 |
世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
フランス革命とナポレオン |
世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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10週 |
ウィーン体制、ヨーロッパの再編と新統一国家の誕生 |
世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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11週 |
南北アメリカの発展 |
世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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12週 |
オスマン帝国支配と西アジア地域 |
世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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13週 |
南アジア・東南アジアの植民地化 |
世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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14週 |
清朝の動揺とヨーロッパの進出 |
世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
日本の開国と明治維新 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
帝国主義と欧米列強の展開 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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2週 |
アジア諸国の改革とアジア・アフリカ地域の民族運動 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から理解する。
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3週 |
第一次世界大戦とロシア革命 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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4週 |
ヴェルサイユ体制 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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5週 |
世界恐慌とファシズム |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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6週 |
第二次世界大戦 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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7週 |
戦後世界秩序の形成とアジア諸国の独立 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から理解する。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
米ソ冷戦と西欧・日本の経済復興 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。
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10週 |
第三世界の台頭と米ソの歩み寄り |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から理解する。
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11週 |
石油危機と世界経済の再編 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から理解する。
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12週 |
社会主義世界の変容とグローバリゼーションの進展 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から理解する。
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13週 |
途上国の民主化と独裁政権の動揺 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から理解する。
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14週 |
地域紛争の激化と深刻化する貧困 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的観点から理解する。国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、歴史的観点から理解する。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
現代文明の諸相―科学技術、情報技術革命と生命科学、環境保護、思想と文化 |
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解する。社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地歴 | 産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。 | 2 | 前5 |
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。 | 2 | 前6 |
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 2 | 前6 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。 | 2 | 前1,前16 |
国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。 | 2 | 後16 |
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 | 2 | 前1,後3 |