| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 授業で扱った8割以上の人名等の用語について,その意味を説明することができる。 | 授業で扱った人名等の用語の重要なものについて,その意味を説明することができる。 | 授業で扱った人名等の用語の重要なものについても,その意味を説明することができない。 |
| 世界の宗教について、授業で扱った8割以上の用語等について、その意味を説明することができる。 | 世界の宗教について、授業で扱った用語等の重要なものについて、その意味を説明することができる。 | 世界の宗教について、授業で扱った用語等の重要なものについても、その意味を説明することができない。 |
| 「持続可能な開発」の概念を理解し、かつその概念を用いて現代諸問題を評価することができる。 | 「持続可能な開発」の概念を理解する、もしくはその概念を用いて現代諸問題を評価することができる。 | 「持続可能な開発」の概念を理解できず、またその概念を用いて現代諸問題を評価することができない。 |
| 現代諸問題について、様々な解決案(価値観)があることを理解し、かつその中から自己の意見を形成することができる。 | 現代諸問題について、様々な解決案(価値観)があることを理解する、もしくは自己の意見を形成することができる。 | 現代諸問題について、様々な解決案(価値観)があることを理解できず、また自己の意見を形成することができない。 |