到達目標
・ 日本の歴史や文化について基的知識を 身につける。
・ 現代日本における様々な問題を理解す。
・ 自分の出身国と日本違いを、様々な角度 分の出身国と日本違いを、様々な角度
から客観的に理解する。
・ 日本語でのプレゼンテーショ能力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本の歴史や文化に関する問題を正確(8割以上)に解くことができる. | 日本の歴史や文化に関する問題をほぼ正確(6割以上)に解くことができる。 | 日本の歴史や文化に関する問題を解くことができない。 |
評価項目2 | 現代日本の問題に関する問題を正確(8割以上)に解くことができる. | 現代日本の問題に関する問題をほぼ正確(6割以上)に解くことができる | 現代日本の問題に関する問題を解くことができない。 |
評価項目3 | 出身国と日本の違いに関する問題を正確(8割以上)に解くことができる. | 出身国と日本の違いに関する問題をほぼ正確(6割以上)に行なうことができる。 | 出身国と日本の違いに関する問題をほぼ正確に行なう |
評価項目4 | 日本語でのプレゼンに関する問題を正確(8割以上)に解くことができる. | 日本語でのプレゼンに関する問題をほぼ正確(6割以上)に行なうことができる。 | 日本語でのプレゼンに関する問題をほぼ正確に行なう |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本の歴史・風土から、 現代最新事情まで日本の歴史・風土から、 現代最新事情まで日本の歴史・風土から、 現代最新事情まで日本の歴史・風土から、 現代最新事情まで日本と人を取り巻く様々な問題や課に 日本と人を取り巻く様々な問題や課に ついて、幅広知見を獲得する。またその ついて、幅広知見を獲得する。またその 理解を通じて日本語の運用能力高める。
授業の進め方・方法:
特定の教科書は指せず、授業ごとに材が提示される。幅広いテー マを扱うで普段から日本語新聞やニュ特定の教科書は指せず、授業ごとに材が提示される。幅広いテー マを扱うで普段から日本語新聞やニュ特定の教科書は指せず、授業ごとに材が提示される。幅広いテー マを扱うで普段から日本語新聞やニュ特定の教科書は指せず、授業ごとに材が提示される。幅広いテー マを扱うで普段から日本語新聞やニュスなどに接する機会を多くしておこと。
注意点:
中間試験100 点+期末試験100 点
+課題・小テスト(50 点~100 点の範囲に収めるものとする)
得点率(%)で成績をつける。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
日本のくらし① |
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2週 |
日本のくらし② |
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3週 |
日本のくらし③ |
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4週 |
日本の自然・地理① |
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5週 |
日本の自然・地理② |
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6週 |
日本の自然・地理③ |
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7週 |
日本の自然・地理④ |
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
現代日本を取り巻く環境① |
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10週 |
現代日本を取り巻く環境② |
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11週 |
現代日本を取り巻く環境③ |
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12週 |
現代日本を取り巻く環境④ |
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13週 |
現代日本を取り巻く環境⑤ |
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14週 |
現代日本を取り巻く環境⑥ |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 200 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 300 |
点数 | 200 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 300 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |