概要:
言語や文化に対する理解を深めるとともに,国際社会に生きる日本人として必要な実践的コミュニケーション能力の基礎を身に付けることを目標とする.
英文法および語彙の知識を深め,英語コミュニケーション能力を高める.
授業の進め方・方法:
授業では適宜教科書・辞書・配布プリントを利用する。授業前に必ず教科書本文を読み、設問に答えておくこと。毎回の授業に必ず辞書を持参すること。積極的に授業に参加し、英語表現を習得するよう努めること。授業後は、習った表現をよく復習して使えるようにすること。
注意点:
予習・復習を大切にしてください.授業前に必ず教科書本文を読み、設問に答えておきましょう.毎回の授業に必ず辞書を持参すること.積極的に授業に参加してください.授業後は,習った表現をよく復習して使えるようにしましょう.わからないことは早めに教員に質問してください.進度は,学習者の理解度に応じて変動する場合があります.
(C-2)80% (A-2)20%
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業概要の説明,Lesson 1 Just an Ordinary Hero(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
2週 |
Lesson 1 Just an Ordinary Hero(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
3週 |
Lesson 1 Just an Ordinary Hero(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
4週 |
Lesson 1 Just an Ordinary Hero)(ALのレベルB) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
5週 |
Lesson 2 The Wonderful World of Sleep(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
6週 |
Lesson 2 The Wonderful World of Sleep(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
7週 |
Lesson 2 The Wonderful World of Sleep)(ALのレベルB) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
8週 |
中間試験 |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Norman Rockwell(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
10週 |
Lesson 3 Norman Rockwell(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
11週 |
Lesson 3 Norman Rockwell)(ALのレベルB) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
12週 |
Lesson 4 Mission Completed(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
13週 |
Lesson 4 Mission Completed(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
14週 |
Lesson 4 Mission Completed)(ALのレベルB) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
15週 |
前期学習内容のまとめ(ALのレベルC)
|
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 Wonders Will Never Cease(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
2週 |
Lesson 5 Wonders Will Never Cease(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
3週 |
Lesson 5 Wonders Will Never Cease)(ALのレベルB) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
4週 |
Lesson 6 Is the Internet Making Us Smarter?(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
5週 |
Lesson 6 Is the Internet Making Us Smarter?(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
6週 |
Lesson 6 Is the Internet Making Us Smarter?)(ALのレベルB) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
7週 |
Lesson 7 Ferrari and Cast-iron Teapots(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
8週 |
中間試験 |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 Ferrari and Cast-iron Teapots(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
10週 |
Lesson 7 Ferrari and Cast-iron Teapots)(ALのレベルB) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
11週 |
Lesson 8 The Biggest Jigsaw Puzzle in History(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
12週 |
Lesson 8 The Biggest Jigsaw Puzzle in History(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
13週 |
Lesson 8 The Biggest Jigsaw Puzzle in History)(ALのレベルB) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
14週 |
後期学習内容のまとめ(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
15週 |
一年間の学習内容のまとめ(ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 1 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |