様々な課題を通して、英語4技能の基礎となる基本的な能力を養う。特に、英語らしい発音と語彙力を高めるため、Eラーニング教材等を利用したドリル演習を主として行う。これにより、以下のような技能を高める。
① 英語らしい発音で、単語や文が言える
② 自然な発音とスピードの英語を聞き取る
③ 高専生に必要な基本的語彙力を身につける
④ 高専生に必要な基本的文法知識を身につける
⑤ 習った英語で簡単な会話ができる
概要:
Eラーニング教材を使用し、それまでに学習した語彙及び文法をより多く、より深く理解することを目指す。
授業の進め方・方法:
授業では適宜Eラーニングシステム(担当教員作成のもの)を利用する。
注意点:
発音については、英語らしくできるよう繰り返し練習することが必要である。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第 1回:授業ガイダンスとEラーニングシステムの説明 |
授業の進め方およびEラーニング教材の使い方を理解する。
|
2週 |
第 2回:語彙および英文法のためのEラーニング(Section1) |
語彙の学習を進める。出された文法項目について理解する。
|
3週 |
第 3回:語彙および英文法のためのEラーニング(Section2) |
語彙の学習を進める。出された文法項目について理解する。
|
4週 |
第 4回:語彙および英文法のためのEラーニング(Section3) |
語彙の学習を進める。出された文法項目について理解する。
|
5週 |
第 5回:語彙および英文法のためのEラーニング(Section4) |
語彙の学習を進める。出された文法項目について理解する。
|
6週 |
第 6回:語彙および英文法のためのEラーニング(Section5) |
語彙の学習を進める。出された文法項目について理解する。
|
7週 |
第 7回:語彙および英文法のためのEラーニング(Section6) |
語彙の学習を進める。出された文法項目について理解する。
|
8週 |
第 8回:中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
第 9回:語彙および英文法のためのEラーニング(Section7) |
語彙の学習を進める。出された文法項目について理解する。
|
10週 |
第10回:語彙および英文法のためのEラーニング(Section8) |
語彙の学習を進める。出された文法項目について理解する。
|
11週 |
第11回:語彙および英文法のためのEラーニング(Section9) |
語彙の学習を進める。出された文法項目について理解する。
|
12週 |
第12回:語彙および英文法のためのEラーニング(Section10) |
語彙の学習を進める。出された文法項目について理解する。
|
13週 |
第13回:語彙および英文法のためのEラーニング(Section11) |
語彙の学習を進める。出された文法項目について理解する。
|
14週 |
第14回:語彙および英文法のためのEラーニング(Section12) |
語彙の学習を進める。出された文法項目について理解する。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
第15回:期末試験解答解説および授業の総まとめ |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 1 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 1 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 1 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 1 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |