様々な課題を通して、英語4技能の基礎となる基本的な能力を養う。特に、英語らしい発音と語彙力を高めるため、Eラーニング教材等を利用したドリル演習を主として行う。これにより、以下のような技能を高める。
① 英語らしい発音で、単語や文が言える
② 自然な発音とスピードの英語を聞き取る
③ 高専生に必要な基本的語彙力を身につける
④ 高専生に必要な基本的文法知識を身につける
⑤ 習った英語で簡単な会話ができる
概要:
前期:高専生に必要な語彙を学習し、正しい発音と意味を理解して単語や文を言えるようにする。
後期:ネイティブスピーカーとの英語によるコミュニケーションを通じて、英語運用能力の基礎を固める。
授業の進め方・方法:
前期の授業では適宜Eラーニングシステムを利用する。後期はネイティブスピーカーが担当となるので、授業中に与えられた課題を通して積極的にコミュニケーションをする態度を身につけて欲しい。
注意点:
発音については、英語らしくできるよう繰り返し練習することが必要である。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第 1回:授業ガイダンスとEラーニングシステムの説明 |
授業の進め方およびEラーニング教材の使い方を理解する。
|
2週 |
第 2回:レベル診断テスト、Eラーニング(Section1)、英語発音練習(その1) |
語彙の学習を進める。課題に出された発音記号を理解し、正しく発音できる。
|
3週 |
第 3回:Eラーニング(Section2)、英語発音練習(その2) |
語彙の学習を進める。課題に出された発音記号を理解し、正しく発音できる。
|
4週 |
第 4回:Eラーニング(Section3)、英語発音練習(その3) |
語彙の学習を進める。課題に出された発音記号を理解し、正しく発音できる。
|
5週 |
第 5回:Eラーニング(Section4)、英語発音練習(その4) |
語彙の学習を進める。課題に出された発音記号を理解し、正しく発音できる。
|
6週 |
第 6回:Eラーニング(Section5)、英語発音練習(その5) |
語彙の学習を進める。課題に出された発音記号を理解し、正しく発音できる。
|
7週 |
第 7回:Eラーニング(Section6)、英語発音練習(その6) |
語彙の学習を進める。課題に出された発音記号を理解し、正しく発音できる。
|
8週 |
第 8回:中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
第 9回:Eラーニング(Section7)、英語発音練習(その7) |
語彙の学習を進める。課題に出された発音記号を理解し、正しく発音できる。
|
10週 |
第10回:Eラーニング(Section8)、英語発音練習(その8) |
語彙の学習を進める。課題に出された発音記号を理解し、正しく発音できる。
|
11週 |
第11回:Eラーニング(Section9)、英語発音練習(その9) |
語彙の学習を進める。課題に出された発音記号を理解し、正しく発音できる。
|
12週 |
第12回:Eラーニング(Section10)、英語発音練習(その10) |
語彙の学習を進める。課題に出された発音記号を理解し、正しく発音できる。
|
13週 |
第13回:Eラーニング(Section11)、英語発音練習(その11) |
語彙の学習を進める。課題に出された発音記号を理解し、正しく発音できる。
|
14週 |
第14回:Eラーニング(Section12)、英語発音練習(その12) |
語彙の学習を進める。課題に出された発音記号を理解し、正しく発音できる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
第15回:期末試験解答解説および前期授業の総まとめ |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第16回: Greetings-Giving and getting personal information |
To be able to understand and talk about the topics.
|
2週 |
第17回: Dates and times-Schedules, Birthdays, etc. |
To be able to understand and talk about the topics.
|
3週 |
第18回: Asking Questions- information gathering |
To be able to understand and talk about the topics.
|
4週 |
第19回: Making Small Talk/ Chit Chat (ex. How was your day?) |
To be able to understand and talk about the topics.
|
5週 |
第20回: Prepositions (on, under, behind) & Giving Directions |
To be able to understand and talk about the topics.
|
6週 |
第21回: Adverbs of Frequency (ex. How often do you eat sushi?) |
To be able to understand and talk about the topics.
|
7週 |
第22回: Essay Question Review |
To be able to understand and talk about the topics.
|
8週 |
第23回: midterm exam |
|
4thQ |
9週 |
第24回: Agreeing and Disagreeing, Expressing Opinions (ex. I think natto tastes terrible!) |
To be able to understand and talk about the topics.
|
10週 |
第25回: Invitations |
To be able to understand and talk about the topics.
|
11週 |
第26回: Daily Schedules & Routines |
To be able to understand and talk about the topics.
|
12週 |
第27回: Occupations, Jobs |
To be able to understand and talk about the topics.
|
13週 |
第28回: Hobbies & Interests |
To be able to understand and talk about the topics.
|
14週 |
第29回: Weather and Seasons (ex. What do you like to do in the spring?) |
To be able to understand and talk about the topics.
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
第30回:Semester Comprehensive Review |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 1 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 1 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 1 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 1 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |