到達目標
数列・微分を理解し,計算能力を習得する。
① 順列・組合せを計算できるようにする
② 数列を理解し,簡単な計算ができるようにする
③ 微分を理解し,その計算ができるようにする
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 順列・組合せを求める事が8割以上できる | 順列・組合せを求める事が6割以上できる | 順列・組合せを求める事ができない。 |
評価項目2 | 簡単な数列の一般項と和を求めることが8割以上解ける | 簡単な数列の一般項と和を求めることが6割以上解ける | 簡単な数列の一般項と和を求めることができない。 |
評価項目3 | 微分を理解し、計算する問題が8割以上解ける | 微分を理解し、計算する問題が6割以上解ける | 微分の計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
授業は教科書を中心とした説明と問題演習からなる。授業内容を理解するように努め、復習をしっかりすること。また、教科書、問題集の演習問題は全問解くこと。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
場合の数、順列 |
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2週 |
組合せ、いろいろな順列 |
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3週 |
二項定理、演習 |
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4週 |
数列、等差数列 |
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5週 |
等比数列、いろいろな数列の和 |
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6週 |
漸化式と数学的帰納法、演習 |
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7週 |
関数の極限・連続 |
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
微分係数・導関数、導関数の公式 |
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10週 |
合成関数の導関数、演習 |
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11週 |
三角関数の導関数、逆三角関数 |
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12週 |
逆三角関数の導関数、対数関数・指数関数の導関数 |
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13週 |
演習、平均値の定理 |
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14週 |
関数の増減と極値、最大・最小 |
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15週 |
高次導関数、曲線の凹凸 |
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16週 |
演習(総復習) |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題等 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
得点 | 80 | 20 | 100 |