到達目標
1 校歌を歌唱し、本校の学生としての自覚を持つ。
2 生活や社会の中の音や音楽と豊かに関わり、聴きとる力、感じとる力を身に着ける。
3 総合芸術に興味・関心を持つ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 正しい呼吸法と発声法が、ほぼ正確に身についた。 | 正しい呼吸法と発声法が、ある程度身についている。 | 正しい呼吸法と発声法が、身につかなかった。 |
評価項目2 | 強弱、速さなど音楽記号に気づき、工夫した表現が、ほぼ正確にできる。 | 強弱、速さなど音楽記号に気づき、工夫した表現が、ある程度できる。 | 強弱、速さなど音楽記号に気づき、工夫した表現ができない。 |
評価項目3 | 正確なリズムを、ほぼ正確に打つことができる。 | 正確なリズムを、ある程度打つことができる。 | 正確なリズムを打つことができない。 |
評価項目4 | オペラについての基本的な知識が身についている。 | オペラについての基本的な知識が、ある程度身についている。 | オペラについて何も説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
音楽へ親しむ姿勢を身につける。
授業の進め方・方法:
毎回、鑑賞します。創作のための楽典を学習します。歌うための体の使い方を学習します。伊、日本の歌を歌うために、読み方、歌詞を学習します。
英語導入計画:なし
注意点:
学習・教育目標:(A-3)100%
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
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2週 |
校歌・楽典 |
楽典の基礎、音符やリズムを覚える
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3週 |
校歌・リズムと言葉 |
リズムの基礎を理解する
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4週 |
校歌・待ちぼうけ |
音の高低を理解する
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5週 |
校歌・創作 |
音の高低、音符の長さ、リズムを理解する
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6週 |
創作 |
音の高低、音符の長さ、リズムを理解する
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7週 |
作詞 |
言葉の響き、高低を理解する
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8週 |
作詞 |
言葉の響き、高低を理解する
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2ndQ |
9週 |
イタリア歌曲、複式呼吸について |
イタリアの曲について理解する
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10週 |
イタリア歌曲、複式呼吸について |
イタリアの曲について理解する
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11週 |
日本の伝統音楽 |
琴や日本の音楽について理解する
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12週 |
日本の伝統音楽 |
琴や日本の音楽について理解する
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13週 |
日本音階について |
民謡を理解する
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14週 |
ポピュラー音楽について |
世界各地のポピュラー音楽について理解する
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15週 |
ポピュラー音楽について・期末試験後の振り返り |
世界各地のポピュラー音楽について理解する・これまでの授業を振り返る
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実技(期末試験ならびに授業時間中) | 提出物(課題) | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
前期 | 60 | 40 | 100 |