到達目標
① 漢字や語句に関する知識を増やす。
② 評論文の論理がどのように展開しているかを理解する。
③ 評論文の要旨を把握する。
④ 文学作品の情景描写及び心理描写を理解する。
⑤ 場面に応じて適確に表現する。
⑥ 評論文や文学作品の背景となる文化について、関心を深める
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
漢字や語句についての知識が身についたか。 | 漢字や語句についての正確な知識を有する。 | 漢字や語句についてのほぼ正確な知識を有する。 | 漢字や語句についての知識を有していない。 |
評価項目2
評論文の論理展開を理解できたか。 | 評論文の論理展開を正確に理解している。 | 評論文の論理展開をほぼ正確に理解している。 | 評論文の論理展開を理解していない。 |
評価項目3
評論文の要旨を把握できたか。 | 評論文の要旨を正確に把握している。 | 評論文の要旨をほぼ正確に把握している。 | 評論文の要旨を把握していない。 |
評価項目4
文学作品の情景描写及び心理描写を理解できたか。 | 文学作品の情景描写及び心理描写を正確に理解している。 | 文学作品の情景描写及び心理描写をほぼ正確に理解している。 | 文学作品の情景描写及び心理描写を理解していない。 |
評価項目5
場面に応じて適確に表現できたか。 | 場面に応じて適確に表現できる。 | 場面に応じてほぼ適確に表現できる。 | 場面に応じて適確に表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中学校までの学習成果をふまえ、国語の能力のさらなる育成を目的としている。
授業の進め方・方法:
授業は、教科書と板書を中心に行うので、各自学習ノートを充実させること。
参考となる資料は、授業時に適宜紹介するので、各自で参照すること。
英語導入計画:なし
注意点:
学習・教育目標(A-1)20%(C-1)80%
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
随想(1)
|
筆者の思いを理解する。
|
2週 |
随想(2)、(ALのレベルC) |
筆者の思いを理解する。
|
3週 |
小説(1) |
情景、心情を理解する。
|
4週 |
小説(2)、(ALのレベルC) |
情景、心情を理解する。
|
5週 |
評論(1)、 |
論理の展開を理解する。
|
6週 |
評論(2)、(ALのレベルC) |
論理の展開を理解する。
|
7週 |
評論(3)、 |
論理の展開を理解する。
|
8週 |
中間のまとめ |
これまでの授業内容を振り返り、理解度を高める。
|
2ndQ |
9週 |
評論(4) |
論理の展開を理解する。
|
10週 |
評論(5)(ALのレベルC) |
論理の展開を理解する。
|
11週 |
詩歌(1) |
詩歌の特徴を理解する。
|
12週 |
詩歌(2)、(ALのレベルB) |
詩歌の特徴を理解する。
|
13週 |
小説(3) |
情景、心情を理解する。
|
14週 |
小説(4)、(ALのレベルC) |
情景、心情を理解する。
|
15週 |
前期のまとめ(期末試験の解答の解説など) |
前期の学習内容を振り返り、理解度を高める。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論(6)、漢字の練習 |
論理の展開を理解する。
|
2週 |
評論(7)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理の展開を理解する。
|
3週 |
評論(8)、漢字の練習 |
論理の展開を理解する。
|
4週 |
評論(9)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理の展開を理解する。
|
5週 |
評論(10)、漢字の練習 |
論理の展開を理解する。
|
6週 |
評論(11)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理の展開を理解する。
|
7週 |
評論(12)、漢字の練習 |
論理の展開を理解する。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
小説(5)、漢字の練習 |
情景、心情を理解する。
|
10週 |
小説(6)、漢字の練習(ALのレベルC) |
情景、心情を理解する。
|
11週 |
小説(7)、漢字の練習 |
情景、心情を理解する。
|
12週 |
評論(13)、漢字の練習(ALのレベルB) |
論理の展開を理解する。
|
13週 |
評論(14)、漢字の練習 |
論理の展開を理解する。
|
14週 |
評論(15)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理の展開を理解する。
|
15週 |
後期のまとめ(期末試験の解答解説など) |
期末試験の解答解説をふまえ、後期の学習内容を再確認する。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 課題・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 200 | 200 | 200 | 600 |
前期 | 100 | 100 | 100 | 300 |
後期 | 100 | 100 | 100 | 300 |