|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション(感染症対策・安全対策、実技受講の心得、その他諸注意) |
受講に関して必要なことにを理解する
|
2週 |
基礎体力運動と個人種目:陸上 短距離走 (ALのレベルB) |
基礎体力の強化・短距離走レベルの把握
|
3週 |
基礎体力運動と個人種目:陸上 50M走・ハンドボール投げ (ALのレベルB) |
基礎体力の強化・走力・投力レベルの把握と向上
|
4週 |
体力テスト グループ測定 室内種目(長座体前屈・上体起こし・握力・立幅跳・上体起) (ALのレベルB) |
体力テストを通して、様々な体力要素と自らの体力値の理解を深める
|
5週 |
体力テスト 心肺持久力種目(シャトルランテスト) (ALのレベルB) |
体力テストを通して、様々な体力要素と自らの体力値の理解を深める
|
6週 |
基礎体力運動と個人種目:陸上 跳躍(走幅跳)① (ALのレベルB) |
基礎体力の強化・走り幅跳び技能の向上
|
7週 |
基礎体力運動と個人種目:陸上 跳躍(走幅跳)② (ALのレベルB) |
基礎体力の強化・走り幅跳び技能の向上
|
8週 |
基礎体力運動と個人種目:陸上 投てき(砲丸投)① (ALのレベルB) |
基礎体力の強化・砲丸投げ技能の向上
|
2ndQ |
9週 |
基礎体力運動と個人種目:陸上 投てき(砲丸投)② (ALのレベルB) |
基礎体力の強化・砲丸投げ技能の向上
|
10週 |
水泳 泳力テスト…タイム測定(クロール・平泳)班分け (ALのレベルB) |
自己の泳力を把握する
|
11週 |
水泳 (クロール・平泳・水球)班別練習と班別対抗試合 (ALのレベルB) |
泳法の基本を習得し技能を高める 水球によるチームワークづくり
|
12週 |
水泳 (クロール・平泳・水球)班別練習と班別対抗試合 (ALのレベルB)
|
泳法の基本を習得し技能を高める 水球によるチームワークづくり
|
13週 |
水泳 (クロール・平泳・水球)班別練習と班別対抗試合 (ALのレベルB) |
泳法の基本を習得し技能を高める 水球によるチームワークづくり
|
14週 |
水泳 クロール・平泳ぎ タイム測定 (ALのレベルB) |
タイム測定により泳力を確認しさらに高める
|
15週 |
前期体育実技のまとめ |
前期の取り組みをまとめる 後期授業への準備
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
球技大会 種目別練習…班別練習 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球) (ALのレベルB)
|
球技大会に向け各種目ごとに協力してグループ練習
|
2週 |
球技大会 チーム別対抗戦 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球) (ALのレベルB)
|
球技大会に向け各種目ごとに協力して練習成果を試す
|
3週 |
バスケットボール 基本技術の習得(パス・ドリブル・シュートなど基本練習) (ALのレベルB) |
バスケットボールの技術上達を図る 基本技術
|
4週 |
バスケットボール 基本技術の習得(パス・ドリブル・シュートなど基本練習) (ALのレベルB) |
バスケットボールの技術上達を図る 基本技術
|
5週 |
バスケットボール 基本技術の習得(基本練習・6チーム練習・1(ALのレベルB)次リーグ戦①)
|
バスケットボールの技術上達を図る 基本技術と対人技能・グループ学習
|
6週 |
バスケットボール 基本技術の習得(基本練習・6チーム練習・1次リーグ戦②) (ALのレベルB) |
バスケットボールの技術上達を図る 基本技術と対人技能・グループ学習
|
7週 |
バスケットボール 基本技術の習得(基本練習・6チーム練習・1次リーグ戦③) (ALのレベルB) |
バスケットボールの技術上達を図る 基本技術と対人技能・グループ学習
|
8週 |
技能テスト:シュート、ドリブル (各グループで測定) (ALのレベルB) |
基本的な技能テストで自己の能力を把握し、技能の向上につなげる・グループ学習
|
4thQ |
9週 |
バスケットボール 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦①) ウェイトトレーニングの実施(マシーンを使ったレジスタンストレーニング) (ALのレベルB) |
バスケットボールの戦術や戦略を考慮して取り組む マシンを使用した筋力トレーニングに取り組み筋力向上を図る 放課時間を利用して各自とレーニンを実施しトレーニングカードに記録する
|
10週 |
バスケットボール 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦②) ウェイトトレーニングの実施(マシーンを使ったレジスタンストレーニング) (ALのレベルB)
|
バスケットボールの戦術や戦略を考慮して取り組む マシンを使用した筋力トレーニングに取り組み筋力向上を図る 放課時間を利用して各自とレーニンを実施しトレーニングカードに記録する
|
11週 |
バスケットボール 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦③) ウェイトトレーニングの実施(マシーンを使ったレジスタンストレーニング) (ALのレベルB)
|
バスケットボールの戦術や戦略を考慮して取り組む マシンを使用した筋力トレーニングに取り組み筋力向上を図る 放課時間を利用して各自とレーニンを実施しトレーニングカードに記録する
|
12週 |
バスケットボール 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦④) ウェイトトレーニングの実施(マシーンを使ったレジスタンストレーニング) (ALのレベルB) |
バスケットボールの戦術や戦略を考慮して取り組む マシンを使用した筋力トレーニングに取り組み筋力向上を図る 放課時間を利用して各自とレーニンを実施しトレーニングカードに記録する
|
13週 |
バスケットボール 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦⑤) ウェイトトレーニングの実施(マシーンを使ったレジスタンストレーニング) (ALのレベルB)
|
バスケットボールの戦術や戦略を考慮して取り組む マシンを使用した筋力トレーニングに取り組み筋力向上を図る 放課時間を利用して各自とレーニンを実施しトレーニングカードに記録する
|
14週 |
バスケットボール 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦⑥) ウェイトトレーニングの実施(マシーンを使ったレジスタンストレーニング) (ALのレベルB) |
バスケットボールの戦術や戦略を考慮して取り組む マシンを使用した筋力トレーニングに取り組み筋力向上を図る 放課時間を利用して各自とレーニンを実施しトレーニングカードに記録する
|
15週 |
技能テストとまとめ:ドリブルシュート(各グループでタイム測定) 1年間の体育時実技のまとめ (ALのレベルB) |
バスケットボールの技能レベルの自己評価・相対評価(グループ学習) 体育実技1年間の自己評価
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 3 | 前1,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 3 | 前1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 | 3 | 前4,前5,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 | 3 | 前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
課題発見力・問題解決力 | 課題発見力・問題解決力 | 直面している事象や出来事を分析して、対応すべき問題を特定できる。 | 3 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
現状を分析した上で、実現すべき理想との乖離(ギャップ)の中に含まれる課題を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,後8,後15 |
問題の解決、理想の実現のために達成すべき目標を設定し、また、具体的な行動案を検討できる。 | 3 | 前11,前12,前13,後8,後15 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 自分の経験や活動を振り返り、自分の考え方や価値観などを認知できる。 | 3 | 前4,前5,前14 |
自己理解に基づき必要な対応や行動を検討できる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10 |
主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 3 | 前2,前3,前11,前12,前13,後8,後15 |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 3 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自己管理と責任ある行動 | 自己管理と責任ある行動 | 自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 | 3 | 前2,前3,前6,前7,前8,前9 |
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10 |
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13 |
倫理観 | 倫理観 | 自分の判断や行動、及びそれらがもたらす結果や影響について、倫理的観点から検討、評価できる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
自分の判断や行動の基盤となる倫理観を振り返り、表現できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |