概要:
この授業では、デジタルストーリーテリングの作成と発表を通して、自分自身に関わる様々なテーマについてふりかえり、発信する活動を行います。自分の経験をふりかえりながら、価値観や意見をストーリーとしてまとめます。そして、自分自身をふりかえり、目標を明確にしていきます。
授業の進め方・方法:
この授業では、デジタルストーリーテリングを作成し発表する。作成の過程で自身の経験や考えなどについて、クラスメイトや教師と対話を行う。そのため、他者と積極的に交流することが求められる。授業内容は学生の関心に合わせて適宜変更することがある。
注意点:
授業の内容を確実に身につけるため、予習・復習が必須である。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第1回:オリエンテーション+デジタルストーリーテリング(DST)とは |
デジタルストーリーテリングの概要を理解する
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2週 |
第2回:DST①「わたしってこんな人」 :話し合い |
対話を通して自分自身についてふりかえることができる
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3週 |
第3回:DST①「わたしってこんな人」 :原稿作成とFB |
対話を通して、わかりやすい文章を作成・修正することができる
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4週 |
第4回:DST①「わたしってこんな人」 :デジタルストーリーテリング作成 |
聞き手に伝わるデジタルストーリーテリングを作成することができる
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5週 |
第5回:DST②「日本語でしたいこと」 |
対話を通して自分自身についてふりかえることができる
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6週 |
第6回:DST②「日本語でしたいこと」 |
対話を通して、わかりやすい文章を作成・修正することができる
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7週 |
第7回:DST②「日本語でしたいこと」 |
対話を通して、わかりやすい文章を作成・修正することができる
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8週 |
第8回:DST②「日本語でしたいこと」 |
聞き手に伝わるデジタルストーリーテリングを作成することができる
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2ndQ |
9週 |
第9回:DST③ |
対話を通して自分自身についてふりかえることができる
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10週 |
第10回:DST③ |
対話を通して、わかりやすい文章を作成・修正することができる
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11週 |
第11回:DST③ |
対話を通して、わかりやすい文章を作成・修正することができる
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12週 |
第12回:DST③ |
聞き手に伝わるデジタルストーリーテリングを作成することができる
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13週 |
第13回:DST③ |
聞き手に伝わるデジタルストーリーテリングを作成することができる
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14週 |
第14回:最終発表 |
他者の作品を鑑賞し、自身の経験と合わせてふりかえることができる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
第15回:授業のふりかえり |
授業で考えたことをまとめることができる
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後期 |
3rdQ |
1週 |
第16回:前期のふりかえり |
デジタルストーリーテリングの概要を理解する
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2週 |
第17回:DST④ |
対話を通して自分自身についてふりかえることができる
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3週 |
第18回:DST④ |
対話を通して、わかりやすい文章を作成・修正することができる
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4週 |
第19回:DST④ |
聞き手に伝わるデジタルストーリーテリングを作成することができる
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5週 |
第20回:DST④ |
対話を通して自分自身についてふりかえることができる
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6週 |
第21回:DST⑤ |
対話を通して、わかりやすい文章を作成・修正することができる
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7週 |
第22回:DST⑤ |
対話を通して、わかりやすい文章を作成・修正することができる
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8週 |
第23回:DST⑤ |
聞き手に伝わるデジタルストーリーテリングを作成することができる
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4thQ |
9週 |
第24回:DST⑤ |
対話を通して自分自身についてふりかえることができる
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10週 |
第25回:DST⑥ |
対話を通して、わかりやすい文章を作成・修正することができる
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11週 |
第26回:DST⑥ |
対話を通して、わかりやすい文章を作成・修正することができる
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12週 |
第27回:DST⑥ |
聞き手に伝わるデジタルストーリーテリングを作成することができる
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13週 |
第28回:DST⑥ |
聞き手に伝わるデジタルストーリーテリングを作成することができる
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14週 |
第29回:最終発表 |
他者の作品を鑑賞し、自身の経験と合わせてふりかえることができる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
第30回:授業のふりかえり |
授業で考えたことをまとめることができる
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |