|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 1 Animals’ Sleeping Hours |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
2週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 1 Animals’ Sleeping Hours |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
3週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 1 Animals’ Sleeping Hours |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
4週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 2 The Mechanism of Hiccups |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
5週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 2 The Mechanism of Hiccups |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
6週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 2 The Mechanism of Hiccups |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
7週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 3 The Taste of Tears |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
8週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 3 The Taste of Tears |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
2ndQ |
9週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 3 The Taste of Tears |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
10週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 4 Male Brains and Female Brains |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
11週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 4 Male Brains and Female Brains |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
12週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 4 Male Brains and Female Brains |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
13週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 5 Light from Fireflies |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
14週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 5 Light from Fireflies |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験解答解説、プリント教材、総合教材 Chapter 5 Light from Fireflies |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 6 Merits and Demerits of Pyramids |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
2週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 6 Merits and Demerits of Pyramids |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
3週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 6 Merits and Demerits of Pyramids |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
4週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 7 The Birth of the Hawaiian Islands |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
5週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 7 The Birth of the Hawaiian Islands |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
6週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 7 The Birth of the Hawaiian Islands |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
7週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 8 Bees and the Extinction of Man |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
8週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 8 Bees and the Extinction of Man |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
4thQ |
9週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 8 Bees and the Extinction of Man |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
10週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 9 Herbivorous Horns |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
11週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 9 Herbivorous Horns |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
12週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 9 Herbivorous Horns |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
13週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 10 Sunflowers and the Sun!? |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
14週 |
プリント教材、総合教材 Chapter 10 Sunflowers and the Sun!? |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験解答解説、プリント教材、総合教材 Chapter 10 Sunflowers and the Sun!? |
科学技術関連の英単語・語法・構文の習得および 英訳・和訳能力の向上
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前6,前7,前10,前13,前14 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前6,前7,前10,前13,前14 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |