到達目標
本授業では、1,2,3学年で学ぶ物理の知識や1,2学年で学ぶ化学の知識を基に、熱力学に関する以下の基礎的事項を掲げる。
① 熱力学第1法則(エネルギー式を含む)から熱と仕事の関係を理解し、応用して問題に対処できる。
② 理想気体の性質、および基本的状態変化を理解し、熱量および仕事量を計算できる。
③ 熱力学第2法則の意味(エネルギーの移動・方向性)を理解し、エントロピーを計算できる
④ 水の性質を理解し、飽和表、および圧縮水と過熱蒸気の表、そして蒸気線図を利用して問題に対処できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 熱力学第1法則(エネルギー式を含む)から熱と仕事の関係を説明し、これを応用した問題を(8割以上)解くことができる。 | 熱力学第1法則(エネルギー式を含む)から熱と仕事の関係を説明し、これを応用した問題を(6割以上)解くことができる。 | 熱力学第1法則(エネルギー式を含む)から熱と仕事の関係を説明できず、これを応用した問題を解くことができない。 |
評価項目2 | 理想気体の性質、および基本的状態変化を説明し、熱量および仕事量を求める問題を(8割以上)解くことができる。 | 理想気体の性質、および基本的状態変化を説明し、熱量および仕事量を求める問題を(6割以上)解くことができる。 | 理想気体の性質、および基本的状態変化を説明できず、熱量および仕事量を求める問題を解くことができない。 |
評価項目3 | 熱力学第2法則の意味(エネルギーの移動・方向性)を説明し、エントロピーを求める問題を(8割以上)解くことができる。 | 熱力学第2法則の意味(エネルギーの移動・方向性)を説明し、エントロピーを求める問題を(6割以上)解くことができる。 | 熱力学第2法則の意味(エネルギーの移動・方向性)を説明できず、エントロピーを求める問題を解くことができない。 |
評価項目4 | 水の性質を説明し、飽和表、および圧縮水と過熱蒸気の表、そして蒸気線図を利用した問題を(8割以上)解くことができる。 | 水の性質を説明し、飽和表、および圧縮水と過熱蒸気の表、そして蒸気線図を利用した問題を(6割以上)解くことができる。 | 水の性質を説明できず、飽和表、および圧縮水と過熱蒸気の表、そして蒸気線図を利用した問題を解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
授業は、教科書と板書を中心に行うので、各自学習ノートを充実させること。1,2,3学年に学習した物理のうち特に仕事とエネルギー、1,2学年で学習した化学のうち特に気体の状態方程式と物質量について、十分に復習しておくこと。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
熱力学を学ぶ意義・閉じた系と開いた系 |
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2週 |
熱と熱平衡 |
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3週 |
単位と記号および状態量と非状態量 |
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4週 |
熱と仕事 |
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5週 |
絶対仕事および閉じた系の熱力学第一法則 |
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6週 |
工業仕事および開いた系の熱力学第一法則 |
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7週 |
総合演習(1) |
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
理想気体の状態方程式 |
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10週 |
比熱・内部エネルギーおよびエンタルピー |
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11週 |
理想気体の状態変化 |
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12週 |
理想気体の可逆変化・不可逆変化 |
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13週 |
混合気体 |
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14週 |
総合演習(2) |
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15週 |
前期期末試験 |
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16週 |
期末試験の解答の解説と前期のまとめ |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
熱力学第二法則の表現 |
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2週 |
可逆サイクルの熱効率 |
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3週 |
カルノーサイクル |
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4週 |
クラウジウス積分 |
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5週 |
エントロピー(1) |
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6週 |
エントロピー(2) |
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7週 |
総合演習(3) |
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
蒸気の一般的性質 |
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10週 |
蒸気の状態変化および蒸気線図 |
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11週 |
実在気体の状態式 |
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12週 |
蒸気に関する計算方法(1) |
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13週 |
蒸気に関する計算方法(2) |
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14週 |
総合演習(4) |
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15週 |
後期期末試験 |
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16週 |
期末試験の解答の解説と後期のまとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 83 | 17 | 100 |
得点 | 83 | 17 | 100 |