弾性力学

科目基礎情報

学校 岐阜工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 弾性力学
科目番号 0197 科目区分 専門 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 5
開設期 後期 週時間数 1
教科書/教材 プリント
担当教員 小栗 久和

到達目標

以下の各項目を到達目標とする。
①総和規約、テンソル量の考え方が理解できる。
②テンソル量としての応力、ひずみが理解できる。
③弾性体の構成式が理解できる。    
④エアリーの応力関数による平面問題の解法が理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1総和規約、テンソル量の考え方が正確に理解できる。総和規約、テンソル量の考え方がほぼ理解できる。 総和規約、テンソル量の考え方が理解できない。
評価項目2テンソル量としての応力、ひずみの問題が正確に解ける。テンソル量としての応力、ひずみの問題がほぼ正確に解ける。テンソル量としての応力、ひずみの問題が解けない。
評価項目3弾性体の構成式が正確に理解できる。弾性体の構成式がほぼ理解できる。弾性体の構成式が理解できない。
評価項目4直角座標系における基本的な問題を、エアリーの応力関数により正確に解くことができる。直角座標系における基本的な問題を、エアリーの応力関数によりほぼ正確に解くことができる。直角座標系における基本的な問題を、エアリーの応力関数により正確に解くことができない。
評価項目5円柱座標系における基本的な問題を、エアリーの応力関数により正確に解くことができる。円柱座標系における基本的な問題を、エアリーの応力関数によりほぼ正確に解くことができる。円柱座標系における基本的な問題を、エアリーの応力関数により正確に解くことができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本授業ではテンソル量としての応力,ひずみおよび応力・ひずみ関係の学習と,エアリーの応力関数による2次元問題の解法の理解を目標とする.
授業の進め方・方法:
・授業は板書を中心に行い,必要に応じてプリントを配布する.
・授業中,学習内容の理解度を確認する例題を出題するので,自ら解答し,復習すること.
・英語導入計画:Technical terms
注意点:
・平面の方程式,ベクトル解析が基礎となるので十分復習しておくこと.
・遅刻した場合,必ず教員にその旨申し出ること.
・学習・教育目標(D-2力学系)100%

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 弾性力学の基礎 連続体とは・弾性力学の体系 連続体力学の体系と、弾性力学の位置付け・目的について理解できる。
2週 直交座標系におけるベクトルとテンソル 総和規約(ALレベルのC) クロネッカーのデルタ、交替記号、総和規約について理解できる。
3週 座標変換(ALレベルのC) 直交座標系の座標変換公式について理解できる。
4週 応力と応力の平衡方程式1 応力・応力の平衡方程式(ALレベルのC) 応力と意味が理解でき、応力の平衡方程式が導出できる。
5週 応力と応力の平衡方程式2 コーシーの関係・主応力と応力の不変量(ALレベルのC) コーシーの関係が理解でき、3次元状態における主応力・主応力方向・応力の不変量を計算することができる。
6週 変形とひずみ1 変形・ひずみ 変形の意味と、ひずみの導出過程が理解できる。
7週 変形とひずみ2 ひずみの適合方程式・主ひずみとひずみの不変量(ALレベルのC) ひずみの適合方程式の意味、主ひずみ・ひずみの不変量を計算することができる。
8週 中間のまとめ
4thQ
9週 弾性体の構成式1 弾性材料と線形弾性理論(ALレベルのC) 弾性体の構成式、弾性体の応力ひずみ関係について理解することができる。
10週 弾性体の構成式2 等方弾性体の構成式(ALレベルのC) 等方弾性体の応力ひずみ関係の導出過程が理解できる。
11週 2次元問題の解析1 平面問題の構成式(ALレベルのC) 平面問題における応力ひずみ関係が理解でき、応力ひずみ関係式が導出できる。
12週 2次元問題の解析2 直角座標系におけるエアリーの応力関数(ALレベルのC)   直角座標系における基本的な問題を、エアリーの応力関数により解くことができる。
13週 2次元問題の解析3 円柱座標系におけるエアリーの応力関数(ALレベルのC)   円柱座標系における基本的な問題を、エアリーの応力関数により解くことができる。
14週 2次元問題の解析4 エアリーの応力関数の応用例(ALレベルのC)   やや複雑な平面問題の、エアリーの応力関数による解法が理解できる。
15週 期末試験
16週 期末試験の解答と解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学機械系分野力学荷重が作用した時の材料の変形を説明できる。4
応力とひずみを説明できる。4
フックの法則を理解し、弾性係数を説明できる。4
多軸応力の意味を説明できる。4

評価割合

試験合計
総合評価割合100100
得点100100