| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 指導教員との人間的触れ合いを通じて,人としてのマナー,ひいては技術者としての倫理観の萌芽が身についている(8割). | 指導教員との人間的触れ合いを通じて,人としてのマナー,ひいては技術者としての倫理観の萌芽が身についている(6割). | 指導教員との人間的触れ合いを通じて,人としてのマナー,ひいては技術者としての倫理観の萌芽が身についていない。 |
| 数学,自然科学および情報技術に関する知識とそれらを機械工学の課題に応用できる能力の萌芽が身についている(8割). | 数学,自然科学および情報技術に関する知識とそれらを機械工学の課題に応用できる能力の萌芽が身についている(6割). | 数学,自然科学および情報技術に関する知識とそれらを機械工学の課題に応用できる能力の萌芽が身についていない。 |
| 機械工学の専門技術に関する知識を深め,得られた知識を問題解決に応用できる能力の萌芽が身についている(8割). | 機械工学の専門技術に関する知識を深め,得られた知識を問題解決に応用できる能力の萌芽が身についている(6割). | 機械工学の専門技術に関する知識を深め,得られた知識を問題解決に応用できる能力の萌芽が身についていない。 |
| 機械技術者として必要なコミュニケーション能力,特にプレゼンテーション技術の萌芽が身についている(8割). | 機械技術者として必要なコミュニケーション能力,特にプレゼンテーション技術の萌芽が身についている(6割). | 機械技術者として必要なコミュニケーション能力,特にプレゼンテーション技術の萌芽が身についていない。 |
| 一年間の研究テーマに対する取組みを通じて,未知の課題に対して,自主的,継続的に学習できる能力の萌芽が身についている(8割). | 一年間の研究テーマに対する取組みを通じて,未知の課題に対して,自主的,継続的に学習できる能力の萌芽が身についている(6割). | 一年間の研究テーマに対する取組みを通じて,未知の課題に対して,自主的,継続的に学習できる能力の萌芽が身についていない。 |
| 研究テーマに計画的に取組み,まとめる能力の萌芽が身についている(8割). | 研究テーマに計画的に取組み,まとめる能力の萌芽が身についている(6割). | 研究テーマに計画的に取組み,まとめる能力の萌芽が身についていない。 |