到達目標
①英文法の知識を深める
②語彙を増やす
③リスニング能力を高める
④リーディング能力を高める
⑤ライティング能力を高める
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目① | 各回の文法事項を正確に理解している。 | 各回の文法事項をほぼ正確に理解している。 | 各回の文法事項を正確に理解していない。 |
評価項目② | 各回の語彙を正確に理解している。 | 各回の語彙をほぼ正確に理解している。 | 各回の語彙を正確に理解していない。 |
評価項目③ | 各回のリスニング内容を正確に理解している。 | 各回のリスニング内容をほぼ正確に理解している。 | 各回のリスニング内容を正確に理解していない。 |
評価項目④ | 各回の英文を正確に読解できる。 | 各回の英文をほぼ正確に読解できる。 | 各回の英文を正確に理解できない。 |
評価項目⑤ | 各回の英文を正確に書くことができる。 | 各回の英文をほぼ正確に書くことができる。 | 各回の英文を正確に書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ニュース英語を取扱い、長文読解能力を高めると同時に、英文法、英語構文および語彙の知識を深める。基礎的な英語力を拡充しながら、学習を通して応用力を積み上げていく。さらに、英作文の演習活動を通して、英語による自己発信能力の向上を目標とする。
授業の進め方・方法:
授業では教科書のほかに、適宜配布プリントを利用する。授業前に必ず本文を読み、設問に答えておくこと。毎回の授業に必ず辞書を持参すること。積極的に授業に参加し、英語表現を習得するよう努めること。授業後は、習った表現をよく復習して使えるようにすること。
注意点:
予習・復習を大切にすること。授業で学習した内容を拡充して応用力を養うことを期待している。なお、成績評価に教室外学修の内容が含まれる。
学習・教育目標:(C-2)100%
JABEE基準1(1):(a)(f)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業概要の説明とテスト (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
2週 |
TOEIC課題演習 (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
3週 |
Unit 8: TB or not TB? (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
4週 |
Unit 8: TB or not TB? (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
5週 |
Unit 9: El Nino Brings Hunger (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
6週 |
Unit 9: El Nino Brings Hunger (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
7週 |
英作文演習 (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
8週 |
中間試験 |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
2ndQ |
9週 |
Unit 10: Polar Bears under Threat (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
10週 |
Unit 10: Polar Bears under Threat (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
11週 |
Unit 11: Storm Warnings from Space (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
12週 |
Unit 11: Storm Warnings from Space (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
13週 |
英作文演習 (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
14週 |
英作文演習 (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
15週 |
前期学習内容のまとめ (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 12: Nuts for Nuts (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
2週 |
Unit 12: Nuts for Nuts (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
3週 |
Unit 13: Sandstorms in the Sahel Spreading Sickness? (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
4週 |
Unit 13: Sandstorms in the Sahel Spreading Sickness? (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
5週 |
英作文演習 (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
6週 |
英作文演習 (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
7週 |
中間試験 |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
8週 |
Unit 14: New Cells for the Brain (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
4thQ |
9週 |
Unit 14: New Cells for the Brain (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
10週 |
Unit 15: Lost on the Way (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
11週 |
Unit 15: Lost on the Way (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
12週 |
英作文演習 (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
13週 |
英作文演習 (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
14週 |
後期学習内容のまとめ (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
15週 |
一年間の学習内容のまとめ (ALのレベルC) |
指定範囲の語彙・文法・作文の予習・復習
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト・課題 | 合計 |
総合評価割合 | 200 | 100 | 300 |
前期得点 | 100 | 50 | 150 |
後期得点 | 100 | 50 | 150 |