到達目標
高学年で学ぶ数学を理解するための基本的計算能力を習得する。
① 簡単な関数のグラフがかける。
② 対数・指数関数を理解する。
③ 三角関数を理解する。
④ 二次曲線の性質を理解する。
岐阜高専ディプロマポリシー:D
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | べき関数、分数関数、無理関数などの性質を理解し、グラフがかけ、種々の問題も正確に解くことができる。 | べき関数、分数関数、無理関数などの性質を理解し、グラフがかけ、基本的な問題は解くことができる。 | べき関数、分数関数、無理関数などのグラフを描くことができない。 |
評価項目2 | 指数・対数の基本的な計算が正確に解け、種々の問題も正確に解くことができる。 | 指数・対数の基本的な計算が概ね解け、基本的な問題は解くことができる。 | 指数・対数の基本的な計算ができない。 |
評価項目3 | 三角関数の加法定理を理解し、種々の問題も正確に解くことができる。 | 三角関数の加法定理を概ね理解し、基本的な問題は解くことができる。 | 三角関数の加法定理を用いた計算ができない。 |
評価項目4 | 二次曲線の方程式を理解し、種々の問題も正確に解くことができる。 | 二次曲線の方程式を概ね理解し、基本的な問題は解くことができる。 | 二次曲線の方程式を求められない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
授業の進め方・方法:
授業は教科書を中心とした説明と問題演習からなる。授業内容を理解するように努め、復習をしっかりすること。また、教科書、問題集の演習問題は全問解くこと。
英語導入計画:Technical Terms
注意点:
授業の内容を確実に⾝につけるために、予習・復習が必須である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
べき関数(ALのレベルC) 分数関数(ALのレベルC) |
べき関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 分数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。
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2週 |
無理関数(ALのレベルC) 逆関数(ALのレベルC) |
無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 基本的な関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。
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3週 |
演習(ALのレベルB) 累乗根(ALのレベルC) |
関数のグラフと座標軸との共有点を求めることができる。いろいろな関数の種々の問題も解くことができる。
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4週 |
指数の拡張(ALのレベルC) 指数関数(ALのレベルC) |
指数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 指数関数を含む基本的な方程式を解くことができる。
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5週 |
演習(ALのレベルB) 対数(ALのレベルC) |
指数法則や指数関数についての種々の問題も解くことができる。 対数を利用した計算ができる。
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6週 |
底の変換(ALのレベルC) 対数関数(ALのレベルC) |
対数関数を含む基本的な方程式を解くことができる。 対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。
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7週 |
演習(ALのレベルA) 三角関数の加法定理(ALのレベルC) |
対数についての種々の問題も解くことができる。 加法定理を理解して、公式等を使うことができる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
加法定理の応用1(ALのレベルC) 加法定理の応用2(ALのレベルC) |
加法定理から導出される公式等を使うことができる。 三角関数を含む基本的な方程式を解くことができる。
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10週 |
演習(ALのレベルB) 2点間の距離と分点(ALのレベルC) |
加法定理とその応用に関する種々の問題を解くことができる。 2点間の距離を求めることができる。内分点の座標を求めることができる。
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11週 |
直線の方程式(ALのレベルC) 2直線の方程式(ALのレベルC) |
通る点や傾きから直線の方程式を求めることができる。 2つの直線の平行・垂直条件を理解している。
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12週 |
演習 (ALのレベルB) 円(ALのレベルC) |
座標平面上の点や直線に関する種々の問題を、定義方程式を用いて解くことができる。 基本的な円の方程式を求めることができる。
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13週 |
楕円(ALのレベルC) 双曲線(ALのレベルC) |
基本的な楕円の方程式を求めることができる。 基本的な双曲線の方程式を求めることができる。
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14週 |
放物線(ALのレベルC) 二次曲線と直線(ALのレベルC) |
基本的な放物線の方程式を求めることができる。 二次曲線と直線の位置関係を、二次定義方程式を通して理解して、接線を求めたり共有点の個数を決定できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
不等式と領域(ALのレベルC) 総復習(ALのレベルB) |
不等式をみたす座標平面上の領域を図示できる。 三角関数の加法定理とその応用、図形と式に関する種々の問題を解くことができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 累乗根や指数法則を利用した計算ができる。 | 1 | 後3 |
指数関数の性質及びグラフを理解し、指数関数を含む方程式・不等式を解くことができる。 | 1 | 後4 |
対数の性質を理解し、対数の計算ができる。 | 1 | 後5 |
対数関数の性質及びグラフを理解し、対数関数を含む方程式・不等式を解くことができる。 | 1 | 後6 |
加法定理を利用できる。 | 1 | 後9 |
与えられた二点から距離や内分点を求めることができる。 | 1 | 後10 |
直線及び円の方程式を求めることができる。 | 1 | 後11 |
二次曲線について、方程式とグラフの概形の関係を説明できる。 | 1 | 後12,後13,後14 |
不等式の表す領域を図示できる。 | 1 | 後16 |
評価割合
| 試験 | 課題等 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
得点 | 80 | 20 | 100 |