概要:
目に見えない原子や分子などの微視的概念を通して正しい物質観を身につける。さらに,実験の過程を観察して科学的な見方を養い,それらの現象の根底に内在する原理や法則を見出す能力を習得すると同時に,危険物や劇物の取り扱いを通して化学物質に対する安全意識を高める。
授業の進め方・方法:
授業は教科書を中心に進め,演習には相当の時間を当てる。
英語導入計画:Technical terms
注意点:
よく聞いていれば理解できるはずであるので,板書したことだけでなく理解できたこともノートにメモし,授業時間内に理解するよう努めること。
授業の内容を確実に身につけるために、予習・復習が必須である。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学 | 化学 | 化学と現代の社会課題との関連性について説明できる。 | 3 | 前1 |
物質が原子からできていることについて説明できる。 | 3 | 前2 |
単体と化合物について説明できる。 | 3 | 前3 |
同素体について説明できる。 | 3 | 前3 |
純物質と混合物の区別について説明できる。 | 3 | 前2 |
混合物の分離法について理解し、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 前2 |
物質を構成する分子・原子が常に熱運動していることについて説明できる。 | 3 | 前4 |
水の状態変化について説明できる。 | 3 | 前4 |
物質の三態とその状態変化について説明できる。 | 3 | 前4 |
原子の構造(原子核・電子)や原子番号、質量数について説明できる。 | 3 | 前5 |
同位体・放射性同位体について説明できる。 | 3 | 前5 |
原子の電子配置について電子殻を用いて書き表すことができる。 | 3 | 前5 |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | 前5 |
イオン化エネルギーと電子親和力について説明できる。 | 3 | 前6 |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前6 |
原子番号と価電子の数との関係について考えることができる。 | 3 | 前7 |
元素の性質について価電子と周期律から考えることができる。 | 3 | 前7 |
イオンの化学式とイオンの名称について説明できる。 | 3 | 前9 |
イオン結合について説明できる。 | 3 | 前9 |
イオン結晶の性質について説明できる。 | 3 | 前9 |
共有結合について説明できる。 | 3 | 前10 |
極性と水素結合について説明できる。 | 3 | 前11 |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 前10 |
自由電子と金属結合について説明できる。 | 3 | 前12 |
金属の性質について説明できる。 | 3 | 前12 |
原子の相対質量と原子量について説明できる。 | 3 | 前13 |
物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 前14 |
分子量・式量について説明できる。 | 3 | 前13 |
気体の体積と物質量の関係について説明できる。 | 3 | 前14 |
化学反応式について反応物、生成物、係数を理解し、組み立てることができる。 | 3 | 後1 |
化学反応式を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 後1 |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | 後2 |
質量パーセント濃度について説明でき、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | 後2 |
モル濃度について説明でき、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 後2 |
酸・塩基の定義(アレニウスの定義、ブレンステッド・ローリーの定義)について説明できる。 | 3 | 後4 |
酸・塩基の化学式と酸・塩基の価数について説明できる。 | 3 | 後4 |
電離度と酸・塩基の強弱について説明できる。 | 3 | 後4 |
pHについて説明でき、pHと水素イオン濃度の計算ができる。 | 3 | 後5,後6 |
中和反応を化学反応式で表すことができる。 | 3 | 後6,後7 |
中和滴定の計算ができる。 | 3 | 後6,後7 |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | 後9,後10 |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | 後11 |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | 後11 |
一次電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 後12 |
二次電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 後12 |
電気分解反応について説明できる。 | 3 | 後13 |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | 後14 |
化学実験 | 化学実験 | 実験器具(電子天秤やガラス器具など)を目的と精度に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 後3 |
試薬(粉体及び液体)の取扱いができる。 | 3 | 後3 |
整理整頓により実験環境を適切に保ち、手順に従って安全に実験ができる。(物理実験と共通) | 3 | 後3 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷など)を説明できる。 | 3 | 後3 |
実験条件やデータなどを正確に記録できる。(物理実験と共通) | 3 | 後3 |