特別活動

科目基礎情報

学校 岐阜工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 特別活動
科目番号 0037 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気情報工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 前期:1 後期:1
教科書/教材
担当教員 白木 英二

到達目標

以下の各項目を到達目標とする。
① 自己管理力,責任感を身につける
② 研修旅行,学年講演会,キャリア教育を通し,企業活動を理解し自身のキャリアデザインについて考えることができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1自身の目標に対し,実現に向けた計画を立て実行できる目標を設定し,実現に向けた計画を立てることができる目標を設定できない,または目標の実現に向けた計画を立てることができない。
評価項目2自身のキャリアデザインに合わせ,自身の適性・能力を具体的に検討できる企業活動の概要を理解し,自身のキャリアデザインを考えることができる企業活動をりかいできない,または自身のキャリアデザインを考えることができない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
自己管理力を養うとともに,研修旅行・学年講演会・キャリア教育を通し,自身のキャリアデザインについて継続的に考えられる素養を身につける
授業の進め方・方法:
特別活動を通して,自己分析,キャリアデザインについて学習する
注意点:

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 学級指導(第 3 学年の特活について) 1年間の計画を理解する
2週 クレペリン検査(学生相談室) 自身について知る
3週 キャリア教育1(1年の目標),大掃除 自身のキャリアデザインの重要性を知る
4週 学級会(球技大会の諸注意) グループの一員として行動することができる
5週 学級指導(実践技術単位と資格試験) 自身に必要な資格について考える
6週 学級指導(試験に向けた勉強方法について) 試験勉強の計画をたてることができる。
7週 学級指導(中間試験諸注意),大掃除 試験勉強の計画を実行できる
8週 学級指導(中間試験の自己分析) 自身の現状を認識することができる
2ndQ
9週 学級会(研修旅行の行き先) 地域社会・産業界について知る
10週 キャリア教育2(進路紹介),大掃除 学習内容が将来どのように活用されるかを考えることができる
11週 学級指導(電気学会論文の書き方) 論文の書き方を理解する
12週 キャリア教育3(自分の分析) 自身のキャリアデザインについて考えることができる
13週 学級指導(期末試験の諸注意) 試験勉強の計画をたて計画を実行できる
14週 学級指導(後期に向けての諸注意),大掃除 自身の現状を確認することができる
15週
16週
後期
3rdQ
1週 交通安全教育 責任ある行動について考えることができる。
2週 学級会(高専祭準備),大掃除 グループの一員として行動することができる
3週 学級指導(研修旅行の諸注意) 訪問する企業について知る
4週 学級指導(研修旅行の振り返り) 企業等における技術者・研究者等の実務を知る
5週 学年講演会 企業活動について考えることができる
6週 学級指導(中間試験諸注意), 大掃除 試験勉強の計画をたて計画を実行できる
7週 学級指導(中間試験の振り返り) 学級会(クラス役員の選出) 自身の現状を認識することができる
8週 キャリア教育4(希望進路) 自身のキャリアデザインを考えることができる
4thQ
9週 キャリア教育5(5 年生の進路紹介) 学級指導(冬休みの諸注意),大掃除 自身のキャリアデザインを考えることができる
10週 学級指導(TOEIC 試験の諸注意) コース分け希望調査 自身の特性について考えることができる
11週 キャリア教育6(SKK式適性検査) 自身の現状を把握することができる
12週 学級指導(期末試験の勉強計画),大掃除 グループの一員として行動することができる
13週 学級指導(期末試験の諸注意) 試験勉強の計画をたて計画を実行できる
14週 学級指導(次年度に向けて),大掃除 自身のキャリアデザインの重要性を認識する
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。2前2
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。2
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。2
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。2
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。2
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。2後5
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。2
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。2
企業には社会的責任があることを認識している。2
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。2
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。2
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。2
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。2
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。2
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。2
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。2
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。2

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合0000000
基礎的能力0000000
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000