様々な運動種目を通し、体力や運動能力の向上を図る。また、種目特性やルールの理解を深めることで、生涯にわたる運動習慣につなげる。プレー中はもちろんのこと、プレー以外でも他と協調・協力しあう態度を育てる。
①関心・意欲・態度:様々な運動に取組み、体力・技能向上のための取り組みができる。
②思考力・判断力:自己やグループの課題を見つけ、改善への取り組みや工夫ができる。
③運動技能:効率的な技術やゲームにおける効果的なプレーができる。
④知識・理解度:種目の特性を理解したプレーができ、審判としてもゲームの進行ができる。
⑤責任・貢献・協調性:自己の役割を自覚し、授業の運営・チーム力の向上などに貢献できる。
岐阜高専ディプロマポリシー:(A)
概要:
2クラス合同授業となる。以下のコースから選択する
1.前期 柔道 後期 卓球
2.前期 ソフトテニス 後期 柔道
①体力テストの実施より、体力の変化を確認し、体力向上に努める。(全コース共通)
②柔道の基本技術の習得、柔道の試合ができる技能・知識の習得、柔道の特性と武道について学習する
③各種目の基本技術の習得、各種目の試合にむけた技能の習得、競技のルール・審判法・特性を理解する
その他:遠隔授業の場合は、担当教員の指示に従って、Teamsでの授業配信を受講する。
授業の進め方・方法:
各種目の特性とねらいについて理解させ、実技を展開する。基本技能の習得からはじめ、最終的に試合ができるような技術・戦術・知識の習得を目標とする。対人技能の実践を通じ、体力の向上と協調性の面から人間性の高揚を図るとともに、積極的に活動する態度を養う。
(事前準備の学習)入学時に購入した「アクティブスポーツ(大修館)」で、技術的なポイントやルールを確認しておくと良い。
英語導入計画:Technical terms
注意点:
けが防止・安全上の観点より、携帯電話の保持やアクセサリー類の装着を禁止する。
新型コロナウイルス感染予防や怪我、熱中症などに十分注意すること。
授業内容は、天候等により変更することがある。
遠隔授業になった場合は、指導教員の指示に従いTeamsでの配信授業を受講する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・武道と柔道の特性、基本知識、安全上の諸注意について 基本練習 ・ソフトテニスの特性と基本知識、安全上の諸注意について 基本練習 |
安全対策の理解
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2週 |
柔道:基本技術を主とした内容(受身、体捌き、組み方、簡易な足技と受身の関係) ソフトテニス:基本練習①(フォア・バック、サーブ) |
基本技術の習得
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3週 |
柔道:投技・固技の習得(掛かり練習、約束練習)・・・足技、腰技、抑込技 ソフトテニス:基本練習②(フォア・バック、ボレー、サーブ) |
基本技術と応用練習による技術習得
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4週 |
柔道:投技・固技の習得(掛かり練習、約束練習)・・・足技、腰技、抑込技 ソフトテニス:基本練習③(フォア・バック、ボレー、スマッシュ、サーブ) |
基本技術と応用練習による技術習得基本技術と応用練習
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5週 |
体力テスト グループ測定 種目(50M走・ハンドボール投げ・長座体前屈・上体起こし) |
体力テストの実施と体力の自己評価
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6週 |
体力テスト グループ測定 種目(握力・反復横跳び・立ち幅跳び・シャトルラン) |
体力テストの実施と体力の自己評価
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7週 |
柔道:投技・固技の基本練習と応用練習(約束乱取)・・・手技 ソフトテニス:基本練習と簡易ゲーム、審判法 |
基本技術・応用練習・実践練習・試合によるレベル向上
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8週 |
柔道:投技・固技の基本練習と応用練習(約束乱取)・・・手技 ソフトテニス:基本練習とゲーム |
基本技術・応用練習・実践練習・試合によるレベル向上
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2ndQ |
9週 |
柔道:投技・固技の基本練習と応用練習(約束乱取)・・・手技 ソフトテニス:1次リーグ戦① |
基本技術・応用練習・実践練習・試合によるレベル向上
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10週 |
柔道:投技・固技の基本練習と実践練習(乱取) ソフトテニス:1次リーグ戦② |
基本技術・応用練習・実践練習・試合によるレベル向上
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11週 |
柔道:投技・固技の基本練習と試合練習(審判法) ソフトテニス:1次リーグ戦③ |
基本技術・応用練習・実践練習・試合によるレベル向上
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12週 |
柔道:投技・固技の基本練習と試合練習(審判法) ソフトテニス:1次リーグ戦④ |
基本技術・応用練習・実践練習・試合によるレベル向上
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13週 |
柔道:投技・固技の基本練習と試合練習(審判法) ソフトテニス:2次リーグ戦①(レベルに応じた対戦) |
基本技術・応用練習・実践練習・試合によるレベル向上
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14週 |
柔道:実技試験(各種受身・投技・固技) ソフトテニス:2次リーグ戦② |
基本技術・応用練習・実践練習・試合によるレベル向上
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15週 |
柔道:柔道の歴史的変遷と柔道修行の意義(ビデオ学習) ソフトテニス:2次リーグ戦③ |
ビデオ学習により理解を深める 基本技術・応用練習の実技試験を実施して評価する
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
・武道と柔道の特性、基本知識、安全上の諸注意について 基本練習 ・卓球の特性と基本知識、安全上の諸注意について 基本練習
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安全対策の理解
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2週 |
柔道:基本技術を主とした内容(受身、体捌き、組み方、簡易な足技と受身の関係) 卓球:基楚練習(フォアハンド・バックハンドでのリターン、サーブ)
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基本技術の習得
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3週 |
柔道:投技・固技の習得(掛かり練習、約束練習)・・・足技、腰技、抑込技 卓球:基楚練習(フォアハンド・バックハンドでのリターン、サーブ、カット)
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基本技術と応用練習による技術習得
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4週 |
柔道:投技・固技の習得(掛かり練習、約束練習)・・・足技、腰技、抑込技 卓球:基楚練習(フォアハンド・バックハンドでのリターン、サーブ、さまざまなカットのしかた)
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基本技術と応用練習による技術習得基本技術と応用練習
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5週 |
柔道:投技・固技の基本練習と応用練習(約束乱取)・・・手技 卓球:実践練習と試合と審判法(ラリー、シングルスの試合と審判法)
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基本技術・応用練習・実践練習・試合によるレベル向上
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6週 |
柔道:投技・固技の基本練習と応用練習(約束乱取)・・・手技 卓球:実践練習と試合と審判法(ラリー、シングルスの試合と審判法)
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基本技術・応用練習・実践練習・試合によるレベル向上
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7週 |
柔道:投技・固技の基本練習と実践練習(乱取) 卓球:実践練習と試合と審判法(ラリー、シングルスの試合と審判法)
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基本技術・応用練習・実践練習・試合によるレベル向上
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8週 |
柔道:投技・固技の基本練習と実践練習(乱取) 卓球:実践練習と試合と審判法(ラリー、ダブルスの試合)
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基本技術・応用練習・実践練習・試合によるレベル向上
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4thQ |
9週 |
柔道:投技・固技の基本練習と試合練習(審判法) 卓球:実践練習と試合と審判法(ラリー、ダブルスの試合と審判法)
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基本技術・応用練習・実践練習・試合によるレベル向上
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10週 |
柔道:投技・固技の基本練習と試合練習(審判法) 卓球:実践練習と試合と審判法(ラリー、ダブルスの試合と審判法)
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基本技術・応用練習・実践練習・試合によるレベル向上
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11週 |
柔道:投技・固技の基本練習と試合練習(審判法) 卓球:実践練習と試合と審判法(ラリー、ダブルスの試合と審判法)
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基本技術・応用練習・実践練習・試合によるレベル向上
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12週 |
柔道:投技・固技の基本練習と試合練習(審判法) 卓球:実践練習と試合と審判法(ラリー、ダブルスの試合と審判法)
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基本技術・応用練習・試合によるレベル向上
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13週 |
柔道:実技試験(各種受身・投技・固技) 卓球:実践練習と試合と審判法(ラリー、ダブルスの試合と審判法)
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実技試験により技能レベルの評価 基本技術・応用練習・試合によるレベル向上
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14週 |
柔道:柔道の歴史的変遷と柔道修行の意義(ビデオ学習) 卓球:実技試験(フォアハンド・バックハンドの上達度)
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ビデオ学習により理解を深める 基本技術・応用練習の実技試験を実施して評価する
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15週 |
1年間の体育実技のまとめと次年度の体育について(評価方法の説明と講評) |
3年次体育を振り返って自己評価をする
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |