到達目標
以下の各項目を到達目標とする。
① 専門展等での「ものづくり」の実践を通し,必要な行動や学習を継続していくことができる。
② 研修旅行等により,企業活動を理解するとともに,自らの適性を理解できる。
③ 就職講演会等を通じて,自身のキャリアデザインを明確化でき,継続的な行動や学習を進めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ものづくり,工場見学等を通じて,自身の特性を認識し,自分の将来像を実現するための行動を管理できる。 | ものづくり,工場見学等を通じて,自身の特性を認識することができ,将来像を描くことができる。 | 自身の将来像を描くことができない。 |
評価項目2 | 工場見学,就職講演会を通じて企業活動を理解し,社会人として必要な学習・経験・能力を把握することができる。 | 工場見学,就職講演会を通じて企業活動を理解し,社会人として必要な学習・経験・能力を理解することができる。 | 企業活動を理解できず,社会人として必要な学習・経験・能力が分からない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
専門展・研修旅行・就職講演会等を通して,自身の将来像を描くとともに,企業活動を理解する。
授業の進め方・方法:
専門展・研修旅行・就職講演会等の学校行事に参加し,ものづくり体験,企業活動を理解する。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
専門展制作物の立案・製作・展示・発表 |
・計画、調査を通して地域社会・産業界の抱える課題を理解できる ・製作にあたって予算、効率、品質、製作期限などの視点が重要であることを理解できる ・高専で学んだ専門分野・一般科目の知識がものづくりでどのように活用されるか理解できる ・ものづくりのためには,継続的に学習する必要があることを認識できる。 ・技術者として幅広い人間性と問題解決力などが必要であることを認識できる ・効果的なプレゼンテーションができる
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2週 |
工場見学 |
・企業等における技術者の実務を理解できる ・企業人としての責任ある仕事の進め方を理解できる ・企業における社会的責任を理解できる ・企業活動が国内外で他社(他者)とどのような関係性を持つかを理解できる ・社会人も継続的に成長していくことが必要であることを認識できる ・高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業でどのように活用・応用されているかを理解できる
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3週 |
就職講演会等の進路指導 |
・企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を理解できる。 ・企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる ・コミュニケーション能力や主体性等の「技術者が備えるべき能力」の必要性を理解できる ・進路指導を通して自身のキャリアデザインを明確化することができる
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |