到達目標
電気、情報分野における演習問題に取り組み、演習問題を自ら考え解く力を身に着ける。
1. 演習問題を理解できる
2. 演習問題を解ける
3. 解答を記述できる
岐阜高専ディプロマポリシー:(D)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 演習問題を理解し説明することができる | 演習問題を理解することができる | 演習問題を理解することができない |
評価項目2 | 演習問題の答を出すことができる | 演習問題の答を求める方法がわかる | 演習問題の答を求める方法がわからない |
評価項目3 | 解答を正確に記述できる | 答に至る過程を記述できる | 答に至る過程を記述できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気電子、情報に関する演習問題に取組み、これまでに修得した応用できる知識を身に着ける。
授業の進め方・方法:
この授業は演習を中心とした授業である。電気電子コースと情報コースで別々に専門科目の演習を行う。
(事前準備の学習)電気電子工学コースの学生は電気回路I,電気磁気学I,電子回路の復習を,情報工学コースの学生は論理学,プログラミング,計算機アーキテクチャの復習をしておくこと。
英語導入計画: Technical terms
注意点:
授業に主体的に参加し、演習問題を自力で解けるようになるだけでなく、他人にも説明できるまで理解度を高めることが望ましい。
授業の内容を確実に身につけるために、予習・復習が必須である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・授業の進め方 演習1 |
授業のスケジュールと評価方法を理解する。 演習問題を解けるようにする。
|
2週 |
演習2 |
演習問題を解けるようにする。
|
3週 |
演習3 |
演習問題を解けるようにする。
|
4週 |
演習4 |
演習問題を解けるようにする。
|
5週 |
演習5 |
演習問題を解けるようにする。
|
6週 |
演習6 |
演習問題を解けるようにする。
|
7週 |
演習7 |
演習問題を解けるようにする。
|
8週 |
演習8 |
演習問題を解けるようにする。
|
2ndQ |
9週 |
演習9 |
演習問題を解けるようにする。
|
10週 |
演習10 |
演習問題を解けるようにする。
|
11週 |
演習11 |
演習問題を解けるようにする。
|
12週 |
演習12 |
演習問題を解けるようにする。
|
13週 |
演習13 |
演習問題を解けるようにする。
|
14週 |
演習14 |
演習問題を解けるようにする。
|
15週 |
演習15 |
演習問題を解けるようにする。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 演習 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
得点 | 100 | 100 |