様々な運動の実践を通して、それぞれの種目特性を理解しながら必要となる体力・技能の向上を図ること、また、集団での活動を通して協調・協力する態度を育てることを目標とする。
運動にかかわる知識、技能、態度を育てることが、生涯に渡る健康のための適切な運動習慣の確立に繋がることを期待する。
概要:
2年生では以下の種目を取り上げる。
・バレーボール ・水泳(バタフライ) ・サッカー ・フットサル ・体力テスト
授業の進め方・方法:
それぞれの種目特性を理解し楽しさを感じるためには、個人技能の向上が不可欠である。事前に教科書に目を通しておき、練習やゲームに積極的に取り組むこと。また、練習やゲームを安全で円滑に進めるために、互いに協力し、各自の役割を果たすこと。
※授業内容は、健康・安全面への配慮から、天候等により変更することがある。
注意点:
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
バレーボール導入(バレーボールの特性と基礎知識、安全上の諸注意、基礎練習) |
バレーボールの技術上達を図る 基本技術
|
2週 |
バレーボール 基礎練習と簡易ゲーム(サーブ、パス、レシーブ、簡易ゲーム、審判法) |
バレーボールの技術上達を図る 基本技術・チームの技術
|
3週 |
バレーボール 基礎練習とチーム練習、試合① |
バレーボールの技術上達を図る 基本技術・チームの技術
|
4週 |
バレーボール 基礎練習とチーム練習、試合② |
バレーボールの技術上達を図る 基本技術・チームの技術
|
5週 |
バレーボール 基礎練習とチーム練習、試合③ |
バレーボールの技術上達を図る 基本技術・チームの技術
|
6週 |
体力テスト グループ測定 種目(50M走・ハンドボール投げ・長座体前屈・上体起こし) |
体力テストを実施し、事故の体力値の変化を評価する
|
7週 |
体力テスト グループ測定 種目(握力・反復横跳び・立ち幅跳び・シャトルラン) |
体力テストを実施し、事故の体力値の変化を評価する
|
8週 |
球技大会 種目別練習…班別練習 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球)
|
球技大会に向け、各種目ごとにグループ学習と練習をする
|
2ndQ |
9週 |
球技大会 チーム別対抗戦 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球)
|
球技大会に向け、各種目ごとにグループ学習の成果を試す
|
10週 |
バレーボール 基礎練習とチーム練習、試合④ |
バレーボールの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
11週 |
バレーボール 基礎練習とチーム練習、試合⑤ ゲーム評価 |
バレーボールの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
12週 |
バレーボール 基礎技術のテスト、試合(サーブ・レシーブ・スパイク)ゲーム評価 |
バレーボールの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
13週 |
水泳 (バタフライ・水球)班別練習と班別対抗試合 |
バタフライ泳法をマスターすし、技術上達を図る
|
14週 |
水泳 (バタフライ・水球)班別練習と班別対抗試合 |
バタフライ泳法をマスターすし、技術上達を図る
|
15週 |
水泳 (バタフライ)班別タイム測定 |
バタフライ泳法をマスターすし、技術上達を評価する
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
球技大会 種目別練習…班別練習 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球)
|
球技大会に向け、各種目ごとにグループ学習と練習をする
|
2週 |
球技大会 チーム別対抗戦 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球)
|
球技大会に向け、各種目ごとにグループ学習の成果を試す
|
3週 |
サッカー 基本技術の習得(パス・ドリブル・シュートなど基本練習 |
サッカーの基本技術の上達を図る
|
4週 |
サッカー 基本技術の習得(基本練習・6チーム練習・1次リーグ戦①) |
サッカーの基本技術・チームワークの上達を図る
|
5週 |
サッカー 基本技術の習得(基本練習・6チーム練習・1次リーグ戦②) |
サッカーの基本技術・チームワークの上達を図る
|
6週 |
サッカー 基本技術の習得(基本練習・6チーム練習・1次リーグ戦③) |
サッカーの基本技術・チームワークの上達を図る
|
7週 |
サッカー 基本技術の習得(基本練習・6チーム練習・1次リーグ戦④ |
サッカーの基本技術・チームワークの上達を図る
|
8週 |
サッカー 技術テスト (ドリブルタイム測定) |
サッカー基本技術の評価
|
4thQ |
9週 |
サッカー 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦①) |
サッカーの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
10週 |
サッカー 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦②)
|
サッカーの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
11週 |
サッカー 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦③)
|
サッカーの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
12週 |
サッカー 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦④) |
サッカーの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
13週 |
サッカー 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦⑤)
|
サッカーの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
14週 |
サッカー 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦⑥) |
サッカーの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
15週 |
サッカー 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦⑦) |
サッカーの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | |