様々な種目を通し、体力や運動能力の向上を図る。また、種目特性やルールの理解を深めることで、生涯にわたる適切な運動習慣の確立につなげる。プレー中はもちろんのこと、プレー以外でも他と協調し、協力しあう態度を育てる。
①関心・意欲・態度:様々な運動に取組み、各種目の楽しさや喜びを味わうことができる。
②思考力・判断力:自己やチームの課題に対して適切な取組みや工夫ができる。
③運動技能:効率的な技術やゲームにおける効果的なプレーができる。
④知識・理解度:種目の特性を理解し、プレーヤーとしてのみならず審判としてゲームの進行ができる。
⑤責任・貢献・協調性:自己の役割を自覚し、授業の運営・チーム力の向上などに貢献できる。
岐阜高専ディプロマポリシー:(A)
概要:
下記の3コースから選択する。
1.前期:卓球 後期:ソフトテニス・バドミントン
2.前期:バドミントン 後期:ソフトボール・ソフトテニス
3.前期:ソフトテニス 後期:卓球 (主に女子)
いずれも親しみやすい種目である。積極的に取り組む中から技能の習得や種目への理解を深め、生涯にわたる運動習慣の確立につながることに期待する。
授業の進め方・方法:
練習やゲームに積極的に取り組むこと。また、練習やゲームを安全で円滑に進めるために、互いに協力し、各自の役割を果たすこと。運動するのにふさわしい服装で出席すること。
※授業内容は、健康・安全面への配慮から、天候等により変更することがある。また、遠隔授業になった場合は指導教員の指示に従いTeamsでの配信授業を受講する。
注意点:
新型コロナウイルス感染予防や怪我、熱中症などに十分注意すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
卓球の特性と基本知識、安全上の諸注意について バドミントンの特性と基本知識、安全上の諸注意について ソフトテニスの特性と基本知識、安全上の諸注意について
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種目の歴史や成り立ちなどを理解する
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2週 |
基本練習(各種ストロ-ク・サ-ビス)と簡易ゲ-ム
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基本的な準備(グリップ、グロ-ブの付け方)などを正しく理解する
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3週 |
基本練習(各種ストロ-ク・サ-ビス)と簡易ゲ-ム
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基本的な動作を正確に実施出来る様、繰り返す
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4週 |
基本練習(各種ストロ-ク・サ-ビス)と簡易ゲ-ム
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基本的な動作を正確に実施出来る様、繰り返す
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5週 |
球技大会 チーム別対抗戦 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球)
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ル-ルを遵守し楽しく実施する
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6週 |
体力テスト グループ測定 種目(50M走・ハンドボール投げ・長座体前屈・上体起こし) |
自己の体力を確認するために、正確に行なう
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7週 |
体力テスト グループ測定 種目(握力・反復横跳び・立ち幅跳び・シャトルラン) |
自己の体力を確認するために、正確に行なう
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8週 |
基本練習とダブルスリーグ戦①
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基本的技術練習を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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2ndQ |
9週 |
基本練習とダブルスリーグ戦②
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基本的技術練習を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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10週 |
基本練習とダブルスリーグ戦③
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基本的技術練習を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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11週 |
基本練習とダブルスリーグ戦④
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基本的技術練習を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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12週 |
卓球:基本練習とシングルスリーグ戦① バドミントン:基本練習とシングルスリーグ戦① ソフトテニス:基本練習とダブルス2次リーグ戦① |
基本的技術練習を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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13週 |
卓球:基本練習とシングルスリーグ戦② バドミントン:基本練習とシングルスリーグ戦② ソフトテニス:基本練習とダブルス2次リーグ戦② |
基本的技術練習を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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14週 |
卓球:基本練習とシングルスリーグ戦③ バドミントン:基本練習とシングルスリーグ戦③ ソフトテニス:基本練習とダブルス2次リーグ戦③ |
基本的技術練習を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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15週 |
まとめ・授業アンケ-ト |
半期を振り返りつつ、総括する
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ソフトテニスの特性と基本知識、安全上の諸注意について ソフトボールの特性と基本知識、安全上の諸注意について 卓球の特性と基本知識、安全上の諸注意について
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種目の歴史や成り立ちなどを理解する
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2週 |
球技大会 チーム別対抗戦 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球)
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ル-ルを遵守し楽しく実施する
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3週 |
ソフトテニス:基本練習(各種ストロ-ク・サ-ビス)と簡易ゲ-ム ソフトボール:基本練習(捕る・投げる・打つ)と簡易ゲーム 卓球:基本練習(各種ストロ-ク・サ-ビス)と簡易ゲ-ム
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基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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4週 |
ソフトテニス:基本練習(各種ストロ-ク・サ-ビス)とリーグ戦① ソフトボール:基本練習(捕る・投げる・打つ)とリーグ戦① 卓球:基本練習(各種ストロ-ク・サ-ビス)とダブルスリーグ戦① |
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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5週 |
ソフトテニス:基本練習(各種ストロ-ク・サ-ビス)とリーグ戦② ソフトボール:基本練習(捕る・投げる・打つ)とリーグ戦② 卓球:基本練習(各種ストロ-ク・サ-ビス)とダブルスリーグ戦② |
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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6週 |
ソフトテニス:基本練習(各種ストロ-ク・サ-ビス)とリーグ戦③ ソフトボール:基本練習(捕る・投げる・打つ)とリーグ戦③ 卓球:基本練習(各種ストロ-ク・サ-ビス)とダブルスリーグ戦③ |
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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7週 |
ソフトテニス:基本練習(各種ストロ-ク・サ-ビス)とリーグ戦④ ソフトボール:基本練習(捕る・投げる・打つ)とリーグ戦④ 卓球:基本練習(各種ストロ-ク・サ-ビス)とダブルスリーグ戦④ |
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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8週 |
バドミントンの特性と基本知識、安全上の諸注意について ソフトテニスの特性と基本知識、安全上の諸注意について 卓球:基本練習(各種ストロ-ク・サ-ビス)とダブルスリーグ戦⑤ |
種目の歴史や成り立ちなどを理解する
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4thQ |
9週 |
バドミントン:基本練習(各種ストローク・サービス)、簡易ゲーム ソフトテニス:基本練習(各種ストローク・サービス)、簡易ゲーム 卓球:基本練習(各種ストローク・サービス)とダブルスリーグ戦⑥ |
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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10週 |
バドミントン:基本練習(各種ストローク・サービス)とダブルスリーグ戦① ソフトテニス:基本練習(各種ストローク・サービス)とリーグ戦① 卓球:基本練習(各種ストローク・サービス)とシングルスリーグ戦① |
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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11週 |
バドミントン:基本練習(各種ストローク・サービス)とダブルスリーグ戦② ソフトテニス:基本練習(各種ストローク・サービス)とリーグ戦② 卓球:基本練習(各種ストローク・サービス)とシングルスリーグ戦② |
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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12週 |
バドミントン:基本練習(各種ストローク・サービス)とダブルスリーグ戦③ ソフトテニス:基本練習(各種ストローク・サービス)とリーグ戦③ 卓球:基本練習(各種ストローク・サービス)とシングルスリーグ戦③ |
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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13週 |
バドミントン:基本練習(各種ストローク・サービス)とダブルスリーグ戦④ ソフトテニス:基本練習(各種ストローク・サービス)とリーグ戦④ 卓球:基本練習(各種ストローク・サービス)とシングルスリーグ戦④ |
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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14週 |
バドミントン:基本練習(各種ストローク・サービス)とダブルスリーグ戦⑤ ソフトテニス:基本練習(各種ストローク・サービス)とリーグ戦⑤ 卓球:基本練習(各種ストローク・サービス)とシングルスリーグ戦⑤ |
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
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15週 |
後期まとめ・授業アンケ-ト |
半期を振り返りつつ、総括する
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |