| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 導体、誘電体、磁性体および超電導体の区別について理解して正確に(8割以上)説明できる。 | 導体、誘電体、磁性体および超電導体の区別について理解してほぼ正確に(6割以上)説明できる。 | 導体、誘電体、磁性体および超電導体の区別について理解してほぼ正確に(6割未満)説明できない。 |
評価項目2 | 誘電・絶縁材料について理解して正確に(8割以上)説明できる。 | 誘電・絶縁材料について理解してほぼ正確に(6割以上)説明できる。 | 誘電・絶縁材料について理解してほぼ正確に(6割未満)説明できない。 |
評価項目3 | 金属・絶縁材料の電気伝導について理解して計算を正確に(8割以上)解くことができる。 | 金属・絶縁材料の電気伝導について理解して計算をほぼ正確に(6割以上)解くことができる。 | 金属・絶縁材料の電気伝導について理解して計算をほぼ正確に(6割未満)解くことができない。 |
評価項目4 | 分子・電子のスピンのレベルから磁性材料の用途まで、磁性材料全般を理解して正確に(8割以上)説明できる。 | 分子・電子のスピンのレベルから磁性材料の用途まで、磁性材料全般を理解してほぼ正確に(6割以上)説明できる。 | 分子・電子のスピンのレベルから磁性材料の用途まで、磁性材料全般を理解してほぼ正確に(6割未満)説明できない。 |
評価項目5 | 光の性質を知り、半導体のバンド理論と併せて光に関係する材料を理解して正確に(8割以上)説明できる。 | 光の性質を知り、半導体のバンド理論と併せて光に関係する材料を理解してほぼ正確に(6割以上)説明できる。 | 光の性質を知り、半導体のバンド理論と併せて光に関係する材料を理解してほぼ正確に(6割未満)説明できない。 |
評価項目6 | 電気材料全般を捉え知見を深めるとともに電気材料の環境問題への影響を意識して正確に(8割以上)説明できる。 | 電気材料全般を捉え知見を深めるとともに電気材料の環境問題への影響を意識してほぼ正確に(6割以上)説明できる。 | 電気材料全般を捉え知見を深めるとともに電気材料の環境問題への影響を意識してほぼ正確に(6割未満)説明できない。 |