| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
電界計算に関しては点電荷・線電荷・面電荷および立体シート状 体積電荷からの電界を求めることができること | 電界計算に関しては点電 荷・線電荷・面電荷およ び立体シート状体積電荷 からの電界を求めること ができること、授業で示 した例題を 8 割以上正確 に解くことができる。 |
電界計算に関しては点電 荷・線電荷・面電荷および 立体シート状体積電荷から の電界を求めることができ ること、授業で示した例題 をほぼ正確(6割以上)に解く ことができる。 | 電界計算に関しては点電 荷・線電荷・面電荷および立 体シート状体積電荷からの 電界を求めることができる が、授業で示した例題を 6 割 未満しか解くことができな い。 |
絶縁体と誘電体に関しては二相誘電体の電界分布と電位分布が計 算できること | 絶縁体と誘電体に関して は二相誘電体の電界分布 と電位分布が計算できる こと、授業で示した例題 を 8 割以上正確に解くこ とができる。 | 絶縁体と誘電体に関しては 二相誘電体の電界分布と電 位分布が計算できること、授 業で示した例題をほぼ正確 (6 割以上)に解くことができ る。 | 絶縁体と誘電体に関しては 二相誘電体の電界分布と電 位分布が計算できるが、授業 で示した例題を6割未満しか 解くことができない。 |
絶縁劣化現象と絶縁物の破壊に関しては、教科書のまとめの図の 意味を理解できること | 絶縁劣化現象と絶縁物の 破壊に関しては、教科書 のまとめの図の意味を理 解でき、授業で示した例 題を 8 割以上正確に解く ことができる。 | 絶縁劣化現象と絶縁物の破 壊に関しては、教科書のまと めの図の意味を理解でき、授 業で示した例題をほぼ正確 (6 割以上)に解くことができ る。 | 絶縁劣化現象と絶縁物の破 壊に関しては、教科書のまと めの図の意味を理解できる が、授業で示した例題を 6 割 未満しか解くことができな い。 |
非線形伝導機構に関しては、それらの発現機構を図と式により理 解すること | 非線形伝導機構に関して は、それらの発現機構を 図と式により理解するこ と、授業で示した例題を 8 割以上正確に解くことが できる。 | 非線形伝導機構に関しては、 それらの発現機構を図と式 により理解し、授業で示した 例題をほぼ正確(6 割以上)に 解くことができる。 | 非線形伝導機構に関しては、 それらの発現機構を図と式 により理解することや授業 で示した例題を6割未満しか 解くことができない。 |
高電圧の発生・測定と高電圧応用機器に関しては、それらの回路 の動作説明ができること | 高電圧の発生・測定と高 電圧応用機器に関して は、それらの回路の動作 説明ができること、授業 で示した回路の動作を 8 割以上正確に説明でき る。 | 高電圧の発生・測定と高電圧 応用機器に関しては、それら の回路の動作説明がほぼ正 確(6 割以上)にできる。 | 高電圧の発生・測定と高電圧 応用機器に関しては、それら の回路の動作説明が6割未満 しかできない。 |
高電圧の障害と安全に関しては、以上の各項目が安全の立場から どの様な配慮を実施し、必要としているか考察できること | 高電圧の障害と安全に関 しては、以上の各項目が 安全の立場からどの様な 配慮を実施し、必要とし ているか考察できる。 | 高電圧の障害と安全に関し ては、以上の各項目が安全 の立場からどの様な配慮を 実施し、必要としているか ほぼ正確(6割以上)に考察で きる。 | 高電圧の障害と安全に関し ては、以上の各項目が安全の 立場からどの様な配慮を実 施し、必要としているか考察 できない。 |