| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
導体、誘電体、磁性体および超電導体の区別について理解する。 | 電気材料が絶縁、半導体、導体になる理由を理解し、8割以上区分できる。 | 電気材料が絶縁、半導体、導体になる理由を理解し、6割以上区分できる。 | 電気材料が絶縁、半導体、導体になる理由を理解し、区分できない。 |
誘電・絶縁材料を元素・分子の結合・構造から理解する。 | 絶縁材料で双極子をもつ理由を分子構造のレベルで8割以上理解できる。 | 絶縁材料で双極子をもつ理由を分子構造のレベルで6割以上理解できる。 | 絶縁材料で双極子をもつ理由を分子構造のレベルで理解できない。 |
絶縁材料の電気伝導について理解する。 | 絶縁材料の電気伝導機構を理解し、各種のモデルの特徴を8割以上理解できる。 | 絶縁材料の電気伝導機構を理解し、各種のモデルの特徴を6割以上理解できる。 | 絶縁材料の電気伝導機構を理解し、各種のモデルの特徴を理解できない。 |
金属の電気伝導について理解する。 | 金属などの導体の電子の移動を定量的に8割以上求められる。 | 金属などの導体の電子の移動を定量的に6割以上求められる。 | 金属などの導体の電子の移動を定量的に求められない。 |
超電導現象について理解し、極低温における物理現象を理解する。 | 超電導現象の発現に関係する3つの臨界と2つの物理現象を8割以上説明できる。 | 超電導現象の発現に関係する3つの臨界と2つの物理現象を6割以上説明できる。 | 超電導現象の発現に関係する3つの臨界と2つの物理現象を説明できない。 |
材料の環境への影響の観点について理解する。 | 材料の環境負荷について8割以上理解できる。 | 材料の環境負荷について6割以上理解できる。 | 材料の環境負荷について理解できない。 |