到達目標
情報化社会を支えるソフトウェアの開発技術について体系的に学ぶ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ソフトウェア開発プロセスについて説明できると共に、様々なプロセスモデルについて正確に説明できる | ソフトウェア開発プロセスについて説明でき、プロセスモデルの特徴を理解している。 | ソフトウェア開発プロセスについて説明できない。 |
評価項目2 | 与えられたプロジェクトについて、データフロー図を作成し、クリティカルパスも適切に定めることができる。 | データフロー図の作成または、クリティカルパスの選択ができる。 | データフロー図の作成ができない。 |
評価項目3 | オブジェクト指向設計について理解し、様々なUMLについて適切に作成することができる。 | オブジェクト指向設計について理解し、一部のUMLについて適切に作成することができる。 | オブジェクト指向設計について理解しておらず、UMLを読み取ることができない。 |
評価項目4 | 様々なプログラムについて、テストケースを適切に設計し、説明できる。 | テストケース設計技法について概ね理解し、与えられたテストケースを用いてテストを実施できる。 | テストケース設計技法による評価ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報化社会を支えるソフトウェアの開発技術について体系的に学ぶ。
※実務との関係
システムエンジニアを講師に招き実際の開発ツールや運用の状況について講演してもらうことで、より実務に近い実践的な内容についても授業に触れる。
授業の進め方・方法:
授業は教科書をベースとし,LMS で資料も配布して実施する。ワークシートも電子的に配布するため,ノートPC を持参するかメモ用のノートを用意すること。
英語導入計画:Documents(50%)
注意点:
仕様書や各種図の作成を授業内のみで行うのは困難であるため,これらについては演習レポートを課す。
学習・教育目標:(D-4 (3))100%,
JABEE 基準1(1):(d)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ソフトウェア工学とは(B) |
ソフトウェア工学の目的を理解する
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2週 |
ソフトウェア開発プロセス(C) |
ソフトウェアの開発プロセスと開発モデルについて理解する
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3週 |
プロジェクト管理(C) |
プロジェクト管理の手法と、アクティビティグラフについて理解する
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4週 |
要求分析(B) |
要求分析の必要性と手法について理解する
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5週 |
基本的な設計概念と構造化設計(C) |
外部設計と内部設計について理解する。構造化設計手法について理解する
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6週 |
オブジェクト指向設計1(C) |
オブジェクト指向とその設計方法を理解する
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7週 |
オブジェクト指向設計2(B) |
UMLの作り方について理解する
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8週 |
中間試験 |
これまでの内容について振り返り理解度を深める
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2ndQ |
9週 |
ソフトウェアのテストと運用(C)
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ソフトウェアのテストと運用技法について理解する
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10週 |
ソフトウェア開発の現状(C) |
現在使われているソフトウェア開発のツールについて学ぶ
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11週 |
ソフトウェア開発実習1(A) |
グループを定め、開発するソフトウェアを決定する
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12週 |
ソフトウェア開発実習2(A) |
ソフトウェアの内部設計都会部設計を完了させる
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13週 |
ソフトウェア開発実習3(A) |
ソフトウェアのプログラムを50%完成させる
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14週 |
ソフトウェア開発実習4(A) |
ソフトウェアを完成させ、評価を行う
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15週 |
期末試験の解答の解説・ソフトウェア工学まとめ(C) |
これまでの成果をまとめ、製作したソフトウェアを評価する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | ソフト開発課題 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 | 100 | 300 |
総合評価割合 | 100 | 100 | 100 | 300 |