国語A

科目基礎情報

学校 岐阜工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 国語A
科目番号 0002 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子制御工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 論理国語(大修館)、言語文化(数研出版)、 三訂版入試頻出漢字+現代文重要語彙TOP2500(谷本文男、いいずな書店) 他に辞書等
担当教員 樋口 千紘

到達目標

① 漢字や語句に関する知識を増やす。
② 評論文の論理がどのように展開しているかを理解する。
③ 評論文の要旨を把握する。
④ 文学作品の情景描写及び心理描写を理解する。
⑤  場面に応じて適確に表現する。
⑥  評論文や文学作品の背景となる文化について、関心を深める
岐阜高専ディプロマポリシー:(C)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 漢字や語句についての知識が身についたか。漢字や語句についての問題を正確に解くことができる。漢字や語句についての問題を8割以上解くことができる。漢字や語句についての問題を6割未満しか解くことができない。
評価項目2 評論文の論理展開を理解できたか。評論文の論理展開を正確に理解し、適切な表現で説明することができる。評論文の論理展開を理解し、説明することができる。評論文の論理展開を理解しておらず、説明することができない。
評価項目3 評論文の要旨を把握できたか。評論文の要旨を正確に把握し、要旨を作成することができる。評論文の要旨を理解し、要旨を8割作成することができる。評論文の要旨を把握しておらず、要旨を作成することができない。
評価項目4 文学作品の情景描写及び心理描写を理解できたか。文学作品の情景描写及び心理描写を正確に理解し、適切な表現で説明することができる。文学作品の情景描写及び心理描写を理解し、説明することができる。文学作品の情景描写及び心理描写を理解しておらず、説明することができない。
評価項目5 場面に応じて適確に表現できたか。場面に応じて適確に表現するための文法や語彙を身につけている。場面に応じて的確に表現するための文法や語彙を6割身につけている。場面に応じて適確に表現するための文法や語彙を身につけていない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
中学校までの学習成果をふまえ、国語の能力のさらなる育成を目的としている。
授業の進め方・方法:
授業は、教科書と板書を中心に行うので、各自学習ノートを充実させること。
参考となる資料は、授業時に適宜紹介するので、各自で参照すること。
(事前準備の学習)漢字学習を進めること。わからない語彙は調べること。 
英語導入計画:なし
注意点:
授業の内容を確実に身につけるために、予習・復習が必須である。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 評論(1)、漢字の練習(ALのレベルC) 論理の展開を理解する。
2週 評論(2)、漢字の練習(ALのレベルC) 論理の展開を理解する。
3週 評論(3)、漢字の練習(ALのレベルB) 論理の展開を理解する。
4週 小説(1)、漢字の練習(ALのレベルC) 情景、心情を理解する。
5週 小説(2)、漢字の練習(ALのレベルB) 情景、心情を理解する。
6週 随想(1)、漢字の練習(ALのレベルC) 筆者の思いを理解する。
7週 随想(2)、漢字の練習(ALのレベルB) 筆者の思いを理解する。
8週 中間試験
2ndQ
9週 評論(4)、漢字の練習(ALのレベルC) 論理の展開を理解する。
10週 評論(5)、漢字の練習(ALのレベルB) 論理の展開を理解する。
11週 詩歌(1)、漢字の練習(ALのレベルC) 詩歌の特徴を理解する。
12週 詩歌(2)、漢字の練習(ALのレベルB) 詩歌の特徴を理解する。
13週 小説(3)、漢字の練習(ALのレベルC) 情景、心情を理解する。
14週 小説(4)、漢字の練習(ALのレベルB) 情景、心情を理解する。
15週 期末試験
16週
後期
3rdQ
1週 評論(6)、漢字の練習(ALのレベルC) 論理の展開を理解する。
2週 評論(7)、漢字の練習(ALのレベルB) 論理の展開を理解する。
3週 評論(8)、漢字の練習(ALのレベルC) 論理の展開を理解する。
4週 評論(9)、漢字の練習(ALのレベルB) 論理の展開を理解する。
5週 評論(10)、漢字の練習(ALのレベルC) 論理の展開を理解する。
6週 評論(11)、漢字の練習(ALのレベルB) 論理の展開を理解する。
7週 評論(12)、漢字の練習(ALのレベルB) 論理の展開を理解する。
8週 中間試験
4thQ
9週 小説(5)、漢字の練習(ALのレベルC) 情景、心情を理解する。
10週 小説(6)、漢字の練習(ALのレベルB) 情景、心情を理解する。
11週 小説(7)、漢字の練習(ALのレベルB) 情景、心情を理解する。
12週 評論(13)、漢字の練習(ALのレベルB) 論理の展開を理解する。
13週 評論(14)、漢字の練習(ALのレベルB) 論理の展開を理解する。
14週 評論(15)、漢字の練習(ALのレベルC) 論理の展開を理解する。
15週 期末試験
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。1
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。1
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。1
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。1
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。1
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。1
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。1
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。1
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。1
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。1
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。1
他者の意見を聞き合意形成することができる。1
合意形成のために会話を成立させることができる。1

評価割合

中間試験期末試験課題・小テスト合計
総合評価割合200200200600
前期100100100300
後期100100100300