世界史

科目基礎情報

学校 岐阜工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 世界史
科目番号 0004 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子制御工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 詳説世界史(山川出版社)
担当教員 菅原 崇,空 健太,小早川 裕悟

到達目標

①近代以降の世界の時間の経過に伴う変化を認識することができる。
②近代以降の世界の歴史に見られるパターンを特定することができる。
③批判的jに思考することができる。
④多様な文化を尊重することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
到達目標①:近代以降の世界の時間の経過に伴う変化を認識し、自らの言葉で論理的に説明することができる近代以降の世界の時間の経過に伴う変化を認識しているが、それを十分に論理的に説明できないことがある近代以降の世界の時間の経過に伴う変化を認識し、自らの言葉で論理的に説明することができる
到達目標②:近代以降の世界の歴史に見られるパターンを特定し、自らの言葉で論理的に説明することができる近代以降の世界の歴史に見られるパターンを特定しているが、それを十分に論理的に説明できないことがある近代以降の世界の歴史に見られるパターンを特定し、自らの言葉で論理的に説明することができる
到達目標③:情報を鵜呑みにせず、ソースを検討するなど批判的に考えた上で、自らの主張の根拠として用いることができる情報を鵜呑みにせず、ソースを検討するなど批判的に考えているが、その上で情報を活用することができないことがある情報を鵜呑みにせず、ソースを検討するなど批判的に考えた上で、自らの主張の根拠として用いることができる
到達目標④:文化の多様性を理解し、それぞれの文化を尊重し、他者や他国に対するステレオタイプ的な意見に疑いを持ち、反論することができる文化の多様性を理解し、それぞれの文化を尊重する重要性は理解していても、行動には結びついていない他者や他国に対するステレオタイプ的な意見を有し、時に他国を見下すことがある

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
社会系教科は、今日の変化する社会における社会の問題の枠組みとその背景を提供するものです。歴史は、現在の議論を引き起こす問題や出来事を理解することに関係します。今日および未来の市民は、指導的立場に立つ人ももちろん、過去が現在や未来にどのように影響しているかを学ぶ必要があります。過去をよりよく理解することは、将来のための効果的な決定を下すことに役立つからです。
歴史を学ぶことの本質的な価値は、知識の獲得だけではありません。歴史的に考えるというスキルを学ぶことにあると確信しています。世界史の場合、時間の経過に伴う変化を認識すること、パターンを特定すること、情報源を調査すること、批判的に読み・書くこと、多様な文化の理解などを意味します。
授業の進め方・方法:
授業は、歴史的な文脈で現在の問題について考える方法を学び、批判的で洞察力のある質問を生み出す方法を学び、市民の役割と自分たちが生活する社会への関与を理解する手助けとなるように行います。皆さんにとって最もよい学びは、教師と生徒の双方が学習のプロセスに関わり、皆さんが歴史と自分自身に関連性を見出した時に生まれます。
以下に示すガイドラインは、教室にいる者全員の利益のためです。真摯に受け止め、誰もが学び合うことのできる協力的で敬意のある教室を創ることに貢献してください。
・教室における誰もが敬意を持って扱われる。
・教室の学びは個人だけでなく周囲との関わりによって促進される。
注意点:
学習・教育目標:(A-1)100%
英語導入計画:なし

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 前期イントロダクション
(ALのレベルC)
この授業の目標・進め方・評価方法を理解する
現代世界のキーワードを説明する
2週 現代の世界(1)
(ALのレベルC)
現代世界のキーワードを説明する
3週 現代の世界(2)
(ALのレベルC)
現代世界のキーワードを説明する
4週 Unit1 諸地域世界の特質(1)
(ALのレベルC)
東アジア世界の特質や歴史の展開を、中国を中心に理解する
5週 Unit1 諸地域世界の特質(2)
(ALのレベルC)
インドや東南アジア世界の形成の状況や特質を把握する
6週 Unit1 諸地域世界の特質(3)
(ALのレベルC)
インドや東南アジア世界の形成の状況や特質を把握する
7週 Unit1 諸地域世界の特質(4)
(ALのレベルB)
キーワードをもとに諸地域世界の共通点と相違点を考察する
8週 Unit1の単元到達度評価
(ALのレベルA)
Unit1の到達度評価を行う(論述)
2ndQ
9週 Unit2 アジア諸国の繁栄(1)
(ALのレベルC)
明・清の歴史の展開や、東南アジアの状況、世界の一体化と当時の日本の関わりなどを把握する
10週 Unit2 アジア諸国の繁栄(2)
(ALのレベルC)
オスマン帝国・ティムール朝・サファヴィー朝・ムガル帝国の展開とイスラーム世界の再編について把握する
11週 Unit2の単元到達度評価
(ALのレベルA)
Unit2の到達度評価を行う(人物紹介&解釈)
12週 Unit3 世界の一体化とヨーロッパ(1)
(ALのレベルC)
大航海時代の展開と世界の結びつきや交流について把握する
13週 Unit3 世界の一体化とヨーロッパ(2)
(ALのレベルB)
ヨーロッパ諸国の世界進出の状況を把握させ、貿易などを軸とする世界の一体化の状況を把握する
14週 Unit3 世界の一体化とヨーロッパ(3)
(ALのレベルB)
どんな商品が世界を結びつけたかを考察する
15週 Unit3の単元到達度評価
(ALのレベルA)
Unit3の到達度評価を行う(世界商品の考察)
16週
後期
3rdQ
1週 Unit4 近代の欧米社会(1)
(ALのレベルC)
イギリス・アメリカ・フランスでの革命の特徴について把握する
2週 Unit4 近代の欧米社会(2)
(ALのレベルC)
革命以後、19世期前半のヨーロッパ社会の特徴について把握する
3週 Unit4 近代の欧米社会(3)
(ALのレベルB)
資本主義と社会主義の思想について把握する
4週 Unit4の単元到達度評価
(ALのレベルA)
Unit4の到達度評価を行う(アーバン・ゲーム)
5週 Unit5 ヨーロッパの進出とアジア(1)
(ALのレベルC)
インド・東南アジアが植民地化されていく過程を把握する
6週 Unit5 ヨーロッパの進出とアジア(2)
(ALのレベルC)
列強諸国の中国進出の状況を把握する
7週 Unit6 帝国主義とアジアの民族運動(1)
(ALのレベルC)
植民地化に抵抗する動きについて把握する
8週 Unit6 帝国主義とアジアの民族運動(2)
(ALのレベルC)
帝国主義時代の社会的特色とアフリカを含め、地球規模で植民地化が進行していったことを把握する
4thQ
9週 Unit5&6の単元到達度評価
(ALのレベルA)
Unit5&6の到達度評価を行う(模擬裁判)
10週 Unit7 2つの世界大戦(1)
(ALのレベルC)
19世期末から20世期中頃までの歴史を概観する。
11週 Unit7 2つの世界大戦(2)
(ALのレベルC)
ヴァイマル共和国とナチ党について考察する。
12週 Unit8 冷戦の時代(1)
(ALのレベルC)
第二次世界大戦後の国際関係について把握する
13週 Unit8 冷戦の時代(2)
(ALのレベルC)
1960年代以降の国際関係の変化について把握する
14週 Unit8 冷戦の時代(3)
(ALのレベルC)
冷戦以降の世界と現代の世界の特徴について考察する
15週 Unit7&8の単元到達度評価
(ALのレベルA)
Unit7&8の到達度評価を行う(筆記試験)
16週

評価割合

筆記試験課題/レポート参加/関与合計
総合評価割合155035100
前期302050
後期15201550