総合国語

科目基礎情報

学校 岐阜工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 総合国語
科目番号 0021 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子制御工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 新 精選現代文B(明治書院)改訂版入試頻出漢字+現代文重要語彙TOP2500(谷本文男、いいずな書店) 他に辞書等
担当教員 堅田 陽子

到達目標

①漢字や語句の知識が身についたか。
②評論文の論理の展開を理解し、要旨を把握できたか。
③文学作品に描写される情景及び心理を理解できたか。
④ 日本語の適確な表現力は身についたか。
⑤ 評論文や文学作品の背景にある文化や歴史について理解できたか。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1漢字を適切に表記でき、語句の用法を理解している。漢字をおおむね適切に表記でき、語句の用法をほぼ理解している。漢字を適切に表記できず、語句の用法を理解していない。
評価項目2評論文の論理の展開と要旨を理解している。評論文の論理の展開と要旨をほぼ理解している。評論文の論理の展開と要旨を理解していない。
評価項目3文学作品に描写される情景及び心理を理解している。文学作品に描写される情景及び心理をほぼ理解している。文学作品に描写される情景及び心理を理解していない。
評価項目4日本語の適確な表現を理解して運用することができる。日本語の適確な表現をほぼ理解して運用することができる。日本語の適確な表現を理解して運用することができない。
評価項目5評論文や文学作品の背景にある文化や歴史について理解している。評論文や文学作品の背景にある文化や歴史についてほぼ理解している。評論文や文学作品の背景にある文化や歴史について理解していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
第1学年の学習成果をふまえ、読解・表現・議論にかかわる国語能力のさらなる育成を目的とする。
授業の進め方・方法:
授業は、教科書と板書を中心に行うので、各自学習ノートを充実させること。
参考となる資料は、授業時に適宜紹介するので、各自で参照すること。
英語導入計画:なし
注意点:
(A-2)20%(C-1)80%

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 評論(1)、漢字の練習 論理の展開を理解する。
2週 評論(2)、漢字の練習(ALのレベルC) 論理の展開を理解する。
3週 評論(3)、漢字の練習 論理の展開を理解する。
4週 小説(1)、漢字の練習(ALのレベルC) 心情・情景を理解する。
5週 小説(2)、漢字の練習 心情・情景を理解する。
6週 小説(3)、漢字の練習(ALのレベルC) 心情・情景を理解する。
7週 小説(4)、漢字の練習(ALのレベルC) 心情・情景を理解する。
8週 評論(4)、漢字の練習 論理の展開を理解する。
2ndQ
9週 評論(5)、漢字の練習 論理の展開を理解する。
10週 評論(6)、漢字の練習(ALのレベルC) 論理の展開を理解する。
11週 詩歌(1) 詩歌を味わう。
12週 詩歌(2)、漢字の練習(ALのレベルB) 詩歌を味わう。
13週 評論(7)、漢字の練習 論理の展開を理解する。
14週 評論(8)、漢字の練習(ALのレベルC) 論理の展開を理解する。
15週 前期のまとめ(期末試験の解答の解説など)  前期の学習内容をふりかえり、内容を再確認できる。
16週
後期
3rdQ
1週 評論(9)、漢字の練習 論理の展開を理解する。
2週 小説(5)、漢字の練習(ALのレベルC) 心情・情景を理解する。
3週 小説(6)、漢字の練習 心情・情景を理解する。
4週 小説(7)(ALのレベルC) 心情・情景を理解する。
5週 評論(10)、漢字の練習 論理の展開を理解する。
6週 評論(11)、漢字の練習(ALのレベルC) 論理の展開を理解する。
7週 評論(12)、漢字の練習 論理の展開を理解する。
8週 中間試験
4thQ
9週 小説(8)、漢字の練習 心情・情景を理解する。
10週 小説(9)、漢字の練習(ALのレベルC) 心情・情景を理解する。
11週 小説(10)、漢字の練習 心情・情景を理解する。
12週 評論(13)、漢字の練習(ALのレベルB) 論理の展開を理解する。
13週 評論(14)、漢字の練習 論理の展開を理解する。
14週 評論(15)、漢字の練習(ALのレベルC) 論理の展開を理解する。
15週 後期のまとめ(期末試験の解答の解説など)  後期の学習内容をふりかえり、内容を再確認できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。2
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。2
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。2
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。2
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。2
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。1
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。1
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。1
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。2
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。2
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。2
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。2
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。2
他者の意見を聞き合意形成することができる。2
合意形成のために会話を成立させることができる。2

評価割合

中間試験期末試験小テスト・課題合計
総合評価割合200200200600
前期100100100300
後期100100100300