概要:
授業の進め方・方法:
授業は教科書を中心とした説明と問題演習からなる。授業内容を理解するように努め、復習をしっかりすること。また、教科書、問題集の演習問題は全問解くこと。
英語導入計画:なし
注意点:
授業の内容を確実に⾝につけるために、予習・復習が必須である。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
場合の数(ALのレベルC) 順列(ALのレベルC) |
積の法則と和の法則の違いを理解している。 順列の基本的な計算ができる。
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2週 |
組合せ(ALのレベルC) いろいろな順列(ALのレベルC) |
組合せの基本的な計算ができる。 順列と組合せを使い分けて、基本的な問題を解くことができる。
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3週 |
二項定理(ALのレベルC) 演習(ALのレベルB) |
二項定理を理解して、基本的な問題を解くことができる。 場合の数に関する諸定理・公式を理解し、大きな間違いなく計算でき、基本的な問題を解くことができる。
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4週 |
数列(ALのレベルC) 等差数列(ALのレベルC) |
数列の概念を理解して、慣れ親しむ。 等差数列の一般項やその和を求めることができる。
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5週 |
等比数列(ALのレベルC) いろいろな数列の和(ALのレベルC) |
等比数列の一般項やその和を求めることができる。 総和記号を用いた基本的な数列の和を計算することができる。
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6週 |
漸化式と数学的帰納法(ALのレベルC) 演習(ALのレベルB) |
漸化式と数学的帰納法を理解して、基本的な問題を解くことができる。 場合の数と数列に関する種々の問題も正確に解くことができる。
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7週 |
関数の極限(ALのレベルC) 関数の連続(ALのレベルC) |
いろいろな関数の極限を求めることができる。 連続の意味を理解し、関数が連続か否か判別できる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
微分係数・導関数(ALのレベルC) 導関数の公式(ALのレベルC) |
微分係数の意味を理解し、求めることができる。 導関数の定義を理解している。積・商の導関数の公式を使うことができる。
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10週 |
合成関数の導関数(ALのレベルC) 演習(ALのレベルB) |
合成関数の導関数を求めることができる。 微分の定義を理解し、大きな間違いなく計算でき、基本的な問題を解くことができる。
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11週 |
三角関数の導関数(ALのレベルC) 逆三角関数(ALのレベルC) |
三角関数の導関数を求めることができる。 逆三角関数を理解している。逆三角関数の導関数を求めることができる
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12週 |
逆三角関数の導関数(ALのレベルC) 対数関数・指数関数の導関数(ALのレベルC) |
逆三角関数の導関数を求めることができる。 指数関数・対数関数の導関数を求めることができる。
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13週 |
演習(ALのレベルA) 平均値の定理(ALのレベルC) |
微分の定義を理解し、正確に計算でき、種々の問題も正確に解くことができる。 基本的な関数の接線の方程式を求めることができる。平均値の定理を理解し、基本的な問題を解くことができる。
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14週 |
関数の増減と極値(ALのレベルC) 関数の最大・最小(ALのレベルC) |
関数の増減表をかいて、極値を求め、グラフの概形をかくことができる。 関数の最大値・最小値を求めることができる。
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15週 |
高次導関数(ALのレベルC) 曲線の凹凸(ALのレベルC) |
2次以上の導関数を求めることができる。 曲線の凹凸も含めた関数の増減表をかいて、極値を求め、グラフの概形をかくことができる。
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16週 |
期末試験 演習(総復習)(ALのレベルB) |
微分の定義を理解し、正確に計算でき、グラフの概形をかくことができ、種々の問題も正確に解くことができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |