到達目標
以下の項目を到達目標とする。
① 漢字や語句の知識を増やす。
② 文脈の中から語句の意味を読解する。
③ 論理の展開を理解する。
④ 要旨を正確に把握し、文章を要約する。
⑤ 文章の背景となる社会や文化について関心を深める。
⑥ 適切な日本語で自分自身の考えを表現する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
漢字や語句の知識が身についたか。 | 漢字・語句に関する正確な知識を有する。 | 漢字・語句に関するほぼ正確な知識を有する。 | 漢字・語句に関する知識を有していない。 |
評価項目2
論理の展開を理解し、文章の内容を要約できたか。 | 論理展開を正確に理解し、適確な要約ができる。 | 論理展開をほぼ正確に理解し、ほぼ適確な要約ができる。 | 論理展開の理解しておらず、要約ができない。。 |
評価項目3
日本の社会や文化についての関心は深まったか。 | 日本の社会や文化に深い関心を有する。 | 日本の社会や文化にある程度の関心を有する。 | 日本の社会や文化に関心を有していない。 |
評価項目4
適切な日本語で表現をすることができたか。 | 適切な日本語による表現を正確に行なうことができる。 | 適切な日本語による表現をほぼ正確に行うことができる。 | 適切な日本語による表現を行なうことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第2学年までの学習成果をふまえ、さらに国語の学習を発展させる。
授業の進め方・方法:
授業は、教科書と板書を中心に行うので、各自学習ノートを充実させること。
英語導入計画:なし
注意点:
授業中に出される課題には真剣に取り組むこと。
参考となる資料については、授業中に適宜紹介するので、各自で参照すること。
学習・教育目標 (A-1)20% (C-1)80%
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
評論(1) |
論理の展開を理解する。
|
2週 |
評論(2)(ALのレベルC) |
論理の展開を理解する。
|
3週 |
評論(3) |
論理の展開を理解する。
|
4週 |
評論(4)(ALのレベルC) |
論理の展開を理解する。
|
5週 |
評論(5) |
論理の展開を理解する。
|
6週 |
評論(6)(ALのレベルC) |
論理の展開を理解する。
|
7週 |
評論(7) |
論理の展開を理解する。
|
8週 |
評論(8) |
論理の展開を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
評論(9) |
論理の展開を理解する。
|
10週 |
評論(10)(ALのレベルC) |
論理の展開を理解する。
|
11週 |
評論(11) |
論理の展開を理解する。
|
12週 |
評論(12)(ALのレベルB) |
論理の展開を理解する。
|
13週 |
評論(13) |
論理の展開を理解する。
|
14週 |
評論(14)(ALのレベルC) |
論理の展開を理解する。
|
15週 |
前期のまとめ |
前期の内容を確認する。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論(15) |
論理の展開を理解する。
|
2週 |
評論(16)(ALのレベルC) |
論理の展開を理解する。
|
3週 |
評論(17) |
論理の展開を理解する。
|
4週 |
評論(18)(ALのレベルC) |
論理の展開を理解する。
|
5週 |
評論(19) |
論理の展開を理解する。
|
6週 |
評論(20)(ALのレベルC) |
論理の展開を理解する。
|
7週 |
評論(21) |
論理の展開を理解する。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
評論(22) |
論理の展開を理解する。
|
10週 |
評論(23)(ALのレベルC) |
論理の展開を理解する。
|
11週 |
評論(24) |
論理の展開を理解する。
|
12週 |
小説(1)(ALのレベルB) |
情景、心情を理解する。
|
13週 |
小説(2) |
情景、心情を理解する。
|
14週 |
小説(3)(ALのレベルC) |
情景、心情を理解する。
|
15週 |
後期のまとめ |
後期の内容を確認する。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 課題・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 200 | 300 | 600 |
前期 | 0 | 100 | 200 | 300 |
後期 | 100 | 100 | 100 | 300 |