| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
電荷、電流、電圧、抵抗等に関連する電気の基本的な考え方を理解できる | 電荷、電流、電圧、抵抗に関連する基本的説明問題、計算問題を8割以上できる | 電荷、電流、電圧、抵抗に関連する基本的説明問題、計算問題を6割以上できる | 電荷、電流、電圧、抵抗に関連する基本的説明問題、計算問題をできない |
電気回路(直流回路)の考え方の基礎を理解できる | キルヒホッフの法則を使い、簡単な電気回路の計算問題を8割以上できる | キルヒホッフの法則を使い、簡単な電気回路の計算問題を6割以上できる | キルヒホッフの法則を使い、簡単な電気回路の計算問題をできない |
交流の基本的な考え方を理解できる | 交流回路の説明問題、計算問題(ベクトル図を含む)が8割以上できること | 交流回路の説明問題、計算問題(ベクトル図を含む)が6割以上できること | 交流回路の説明問題、計算問題(ベクトル図を含む)ができない |
実験装置を用いて実験を行い、得られた結果を表やグラフを利用してまとめ、レポートを作成する一連の流れを理解できる | 実験結果をレポートにまとめ、それまでに学習した理論(式)等との関係を8割以上の的確さで説明できる | 実験結果をレポートにまとめ、それまでに学習した理論(式)等との関係を6割以上の的確さで説明できる | 実験結果をレポートにまとめ、それまでに学習した理論(式)等との関係を的確に説明できない |
制御システムの基本的構成を理解できる | 制御システムの基本構成、基本動作の説明問題を8割以上の的確さで説明できる | 制御システムの基本構成、基本動作の説明問題を6割以上の的確さで説明できる | 制御システムの基本構成、基本動作の説明問題を的確に説明できない |
コンピュータを用いてファイルを作成し編集する仕組みを理解できる | コンピュータを用いて、複雑なファイルを作成、編集が8割以上の的確さでできる | コンピュータを用いて、簡単なファイルを作成、編集が6割以上の的確さでできる | コンピュータを用いて、簡単なファイルを作成、編集ができない |