様々な種目を通し、体力や運動能力の向上を図る。また、種目特性やルールの理解を深めることで、生涯にわたる適切な運動習慣の確立につなげる。プレー中はもちろんのこと、プレー以外でも他と協調し、協力しあう態度を育てる。
①関心・意欲・態度:様々な運動に取組み、各種目の楽しさや喜びを味わうことができる。
②思考力・判断力:自己やチームの課題に対して適切な取組みや工夫ができる。
③運動技能:効率的な技術やゲームにおける効果的なプレーができる。
④知識・理解度:種目の特性を理解し、プレーヤーとしてのみならず審判としてゲームの進行ができる。
⑤責任・貢献・協調性:自己の役割を自覚し、授業の運営・チーム力の向上などに貢献できる。
岐阜高専ディプロマポリシー:(A)
概要:
2クラス合同授業となる。下記の2コースから選択する。
1.前期:ソフトボール 後期:ハンドボール・バドミントン
2.前期:バドミントン 後期:ソフトボール・サッカー
いずれも親しみやすい種目である。積極的に取り組む中から技能の習得や種目への理解を深め、生涯にわたる運動習慣の確立につながることに期待する。
授業の進め方・方法:
他学科との合同授業となる。練習やゲームを通して積極的な交流を図ることを期待する。また、練習やゲームを安全で円滑に進めるために、互いに協力し、各自の役割を果たすこと。運動するのにふさわしい服装で出席すること。
(事前準備の学習) 1年時に購入したアクティブスポーツ(大修館)で、技術的なポイントやルールを確認しておくと良い。
英語導入計画:Technical terms
注意点:
新型コロナウイルス感染予防や怪我、熱中症などに十分注意すること。
授業内容は、天候等により変更することがある。
遠隔授業になった場合は指導教員の指示に従いTeamsでの配信授業を受講する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
各コースごと 基本知識、安全上の諸注意について
|
種目の歴史や成り立ちなどを理解する 基本的な準備(グリップ、グロ-ブの付け方)などを正しく理解する
|
2週 |
ソフトボール 基本技術(投、捕、打)練習① バドミントン(各種ストロ-ク・サ-ビス)と簡易ゲ-ム①
|
基本技術の向上を図る ルールを理解する
|
3週 |
ソフトボール 基本技術(投、捕、打)練習② バドミントン(各種ストロ-ク・サ-ビス)と簡易ゲ-ム②
|
基本技術の向上を図る ルールを理解する
|
4週 |
ソフトボール 基本技術(投、捕、打)練習とチーム練習① バドミントン(各種ストロ-ク・サ-ビス)と簡易ゲ-ム② |
基本技術、チームプレーの向上を図る ルールを理解する
|
5週 |
球技大会 チーム別対抗戦 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球)
|
ル-ルを遵守し楽しく実施する
|
6週 |
体力テスト グループ測定 種目(50M走・ハンドボール投げ・長座体前屈・上体起こし) |
自己の体力を確認するために、正確に行なう
|
7週 |
体力テスト グループ測定 種目(握力・反復横跳び・立ち幅跳び・シャトルラン) |
自己の体力を確認するために、正確に行なう
|
8週 |
ソフトボール チーム練習とゲーム① バドミントン 基本練習とダブルスゲーム①
|
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
2ndQ |
9週 |
ソフトボール チーム練習とゲーム② バドミントン 基本練習とダブルスゲーム②
|
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
10週 |
ソフトボール チーム練習とゲーム③ バドミントン 基本練習とダブルスゲーム③
|
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
11週 |
ソフトボール チーム練習とゲーム④ バドミントン 基本練習とダブルスゲーム④
|
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
12週 |
ソフトボール チーム練習とゲーム⑤ バドミントン:基本練習とシングルスゲーム①
|
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
13週 |
ソフトボール チーム練習とゲーム⑥ バドミントン:基本練習とシングルスゲーム②
|
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
14週 |
ソフトボール チーム練習とゲーム⑦ バドミントン:基本練習とシングルスゲーム③
|
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
15週 |
ソフトボール チーム練習とゲーム⑧ バドミントン:基本練習とシングルスゲーム④
|
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
各コースごと 基本知識、安全上の諸注意について
|
種目の歴史や成り立ちなどを理解する 基本的な準備(グリップ、グロ-ブの付け方)などを正しく理解する
|
2週 |
球技大会 チーム別対抗戦 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球)
|
ル-ルを遵守し楽しく実施する
|
3週 |
ハンドボール 基本技術(パス、キャッチ、シュート)練習① ソフトボール 基本技術(投、捕、打)練習①
|
基本技術の向上を図る ルールを理解する
|
4週 |
ハンドボール 基本練習② ソフトボール 基本練習② |
基本技術の向上を図る ルールを理解する
|
5週 |
ハンドボール 基本練習とチーム練習、ゲーム① ソフトボール 基本練習とチーム練習、ゲーム① |
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
6週 |
ハンドボール 基本練習とチーム練習、ゲーム② ソフトボール 基本練習とチーム練習、ゲーム② |
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
7週 |
ハンドボール 基本練習とチーム練習、ゲーム③ ソフトボール 基本練習とチーム練習、ゲーム③ |
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
8週 |
ハンドボール 基本練習とチーム練習、ゲーム④ ソフトボール 基本練習とチーム練習、ゲーム④ |
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
4thQ |
9週 |
バドミントン:基本技術(各種ストローク・サービス)練習、簡易ゲーム① サッカー:基本練習(パス・ドリブル・シュート)、ミニゲーム① |
バドミントン 種目の歴史や成り立ち、グリップなどを理解する サッカー 基本技術、チームプレーの向上を図る
|
10週 |
バドミントン:基本練習、ダブルスゲーム① サッカー:基本練習、ミニゲーム② |
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
11週 |
バドミントン:基本練習、ダブルスゲーム② サッカー:基本練習、ミニゲーム③ |
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
12週 |
バドミントン:、ダブルスゲーム③ サッカー:基本練習、ミニゲーム④ |
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
13週 |
バドミントン:基本練習、ダブルスゲーム④ サッカー:基本練習、ミニゲーム⑤ |
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
14週 |
バドミントン:基本練習、ダブルスゲーム⑤ サッカー:基本練習、ミニゲーム⑥ |
基本技術の向上、チームプレーの向上を図る。ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
15週 |
後期まとめ・授業アンケ-ト |
半期を振り返りつつ、総括する
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |