概要:
学習者自身と日本社会が関連付けられるテーマについて,読む,話す,聞く,書く活動を行う。各学生が自分自身や日本社会について思考し,自分の考えを日本語で表現し互いに伝え合うことを通して,それぞれの思考を広げたり深めたりしていくことを目指す。また,常に自分に必要な日本語能力を内省し,目標を立て,自律的な学習能力を身に付けることを目指す。
授業の進め方・方法:
授業は他者とやり取りすることに比重を置くため,個人作業が可能なことは予習とする。新出・既出に限らず各自言葉の整理ができるよう言葉シートを作ること。学生が主体的に学習に参加し自律的に学習を進められるよう,各テーマが終了するごとに振り返りシートに記入する。言葉シート,授業中の作文,振り返りシートはファイリングし,期末テスト後の全体の振り返りで活用する。
注意点:
上にも記したが、個人作業が可能なことは必ず予習し、自分で言葉シートを作ること。
学習・教育目標:(C-1)70%(A-1)30%
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション,第1課-1「留学することの意義」① 事前活動 |
|
2週 |
第1課-1「留学することの意義」② 読む活動,話す活動 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
3週 |
第1課-2「街で見つけたおもしろいもの」① 事前活動,聞く活動,話す活動 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
4週 |
第1課-2「街で見つけたおもしろいもの」② 発表の方法を学ぶ |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
5週 |
第1課-2「街で見つけたおもしろいもの」③ 発表準備 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
6週 |
第1課-2「街で見つけたおもしろいもの」④ 発表,ふりかえり |
これまでの学習成果を踏まえ、実際に日本語で発表をしてみる。
|
7週 |
第2課-1「就活を考える」① 事前活動 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
第2課-1「就活を考える」②読む活動,話す活動 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
10週 |
第2課-2「日本の職場」 聞く活動,話す活動 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
11週 |
第2課-3「私のキャリアプラン」話す活動、書く活動 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
12週 |
第3課-1「商店街でみんな元気に」① 事前活動 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
13週 |
第3課-1「商店街でみんな元気に」② 読む活動,話す活動 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
14週 |
第3課 「商店街でみんな元気に」③ 岐阜の商店街の取り組みを知る |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
15週 |
フォローアップ(期末試験の解答の解説など),前期全体の振り返り |
前期全体の学習内容を再確認する。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第4課-3「地域の名所を紹介する」① 事前活動,計画 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
2週 |
第4課-3「地域の名所を紹介する」② 発表準備 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
3週 |
第4課-3「地域の名所を紹介する」③ 発表,振り返り |
これまでの学習成果を踏まえ、実際に日本語で発表をしてみる。
|
4週 |
災害 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
5週 |
第4課-1「自然との共生」① 事前活動 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
6週 |
第4課-2「自然との共生」② 読む活動,話す活動 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
第5課-1「1杯のコーヒーから世界を考える」① 事前活動,読む活動 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
4thQ |
9週 |
第5課-1「1杯のコーヒーから世界を考える」② 読む活動,話す活動 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
10週 |
第5課-1「1杯のコーヒーから世界を考える」③ 話す活動,書く活動,振り返り |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
11週 |
第5課-2「フードマイレージ」① 聞く活動,話す活動 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
12週 |
第5課-2「フードマイレージ」① 読む活動,話す活動,振り返り |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
13週 |
第6課-1「教室のお客様」① 事前活動,読む活動,話す活動 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
14週 |
第6課-1「教室のお客様」② 話す活動 |
テーマの内容を理解し、新しい語彙や表現を身につける。
|
15週 |
フォローアップ(期末試験解答解説など),後期全体の振り返り |
これまでの学習内容を再確認する。
|
16週 |
|
|