| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 課題実験や基礎研究の内容を理解し,課題研究を進めるための実施計画を立案できる能力が(想定されるレベルの8割以上)身についていること。 | 課題実験や基礎研究の内容を理解し,課題研究を進めるための実施計画を立案できる能力が(想定されるレベルの6割以上)身についていること。 | 課題実験や基礎研究の内容を理解し,課題研究を進めるための実施計画を立案できる能力が(想定されるレベルの6割未満しか)身についていない。 |
評価項目2 | 課題実験,基礎研究テーマに対して,文献調査を行った上で論理的な思考に基づき,問題解決のための基礎知識・技術,実験方法などを自ら学習し,基礎研究活動を行うための能力が(想定されるレベルの8割以上)身についていること。 | 課題実験,基礎研究テーマに対して,文献調査を行った上で論理的な思考に基づき,問題解決のための基礎知識・技術,実験方法などを自ら学習し,基礎研究活動を行うための能力が(想定されるレベルの6割以上)身についていること。 | 課題実験,基礎研究テーマに対して,文献調査を行った上で論理的な思考に基づき,問題解決のための基礎知識・技術,実験方法などを自ら学習し,基礎研究活動を行うための能力が(想定されるレベルの6割未満しか)身についていない。 |
評価項目3 | 課題実験,基礎研究テーマ・に対して,実施計画にしたがって,自主的にかつ継続的に課題実験や基礎研究に積極的に取り組んでいける能力が(想定されるレベルの8割以上)身についていること。 | 課題実験,基礎研究テーマ・に対して,実施計画にしたがって,自主的にかつ継続的に課題実験や基礎研究に積極的に取り組んでいける能力が(想定されるレベルの6割以上)身についていること。 | 課題実験,基礎研究テーマ・に対して,実施計画にしたがって,自主的にかつ継続的に課題実験や基礎研究に積極的に取り組んでいける能力が(想定されるレベルの6割未満しか)身についていない。 |
評価項目4 | 課題実験および基礎研究テーマを実験報告書(レポート)に日本語でまとめることができる能力が(想定されるレベルの8割以上)身についていること。 | 課題実験および基礎研究テーマを実験報告書(レポート)に日本語でまとめることができる能力が(想定されるレベルの6割以上)身についていること。 | 課題実験および基礎研究テーマを実験報告書(レポート)に日本語でまとめることができる能力が(想定されるレベルの6割未満しか)身についていない。 |
評価項目5 | 課題実験および基礎研究テーマに関する口頭試問内容を理解し,日本語で応答できるコミュニケーション能力が(想定されるレベルの8割以上)身についていること。 | 課題実験および基礎研究テーマに関する口頭試問内容を理解し,日本語で応答できるコミュニケーション能力が(想定されるレベルの6割以上)身についていること。 | 課題実験および基礎研究テーマに関する口頭試問内容を理解し,日本語で応答できるコミュニケーション能力が(想定されるレベルの6割未満しか)身についていない。 |