日本事情

科目基礎情報

学校 岐阜工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 日本事情
科目番号 0225 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子制御工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 安藤 郁美

到達目標

・ 日本の歴史や文化について基的知識を 身につける。
・ 現代日本における様々な問題を理解す。
・ 自分の出身国と日本違いを、様々な角度 分の出身国と日本違いを、様々な角度
から客観的に理解する。
・ 日本語でのプレゼンテーショ能力を身につける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1日本の歴史や文化に関する問題を正確(8割以上)に解くことができる.日本の歴史や文化に関する問題をほぼ正確(6割以上)に解くことができる。日本の歴史や文化に関する問題を解くことができない。
評価項目2現代日本の問題に関する問題を正確(8割以上)に解くことができる.現代日本の問題に関する問題をほぼ正確(6割以上)に解くことができる現代日本の問題に関する問題を解くことができない。
評価項目3出身国と日本の違いに関する問題を正確(8割以上)に解くことができる.出身国と日本の違いに関する問題をほぼ正確(6割以上)に行なうことができる。出身国と日本の違いに関する問題をほぼ正確に行なう
評価項目4日本語でのプレゼンに関する問題を正確(8割以上)に解くことができる.日本語でのプレゼンに関する問題をほぼ正確(6割以上)に行なうことができる。日本語でのプレゼンに関する問題をほぼ正確に行なう

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
日本の歴史・風土から、 現代最新事情まで日本の歴史・風土から、 現代最新事情まで日本の歴史・風土から、 現代最新事情まで日本の歴史・風土から、 現代最新事情まで日本と人を取り巻く様々な問題や課に 日本と人を取り巻く様々な問題や課に ついて、幅広知見を獲得する。またその ついて、幅広知見を獲得する。またその 理解を通じて日本語の運用能力高める。
授業の進め方・方法:
特定の教科書は指せず、授業ごとに材が提示される。幅広いテー マを扱うで普段から日本語新聞やニュ特定の教科書は指せず、授業ごとに材が提示される。幅広いテー マを扱うで普段から日本語新聞やニュ特定の教科書は指せず、授業ごとに材が提示される。幅広いテー マを扱うで普段から日本語新聞やニュ特定の教科書は指せず、授業ごとに材が提示される。幅広いテー マを扱うで普段から日本語新聞やニュスなどに接する機会を多くしておこと。
注意点:
中間試験100 点+期末試験100 点
+課題・小テスト(50 点~100 点の範囲に収めるものとする)
得点率(%)で成績をつける。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 日本のくらし①
2週 日本のくらし②
3週 日本のくらし③
4週 日本の自然・地理①
5週 日本の自然・地理②
6週 日本の自然・地理③
7週 日本の自然・地理④
8週 中間試験
4thQ
9週 現代日本を取り巻く環境①
10週 現代日本を取り巻く環境②
11週 現代日本を取り巻く環境③
12週 現代日本を取り巻く環境④
13週 現代日本を取り巻く環境⑤
14週 現代日本を取り巻く環境⑥
15週 期末試験
16週 まとめ

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験課題相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合2001000000300
点数2001000000300
0000000
0000000