到達目標
応用測量学として実社会において用いられている分野に、基礎測量学で得た知識にそれぞれの特性を加味し、設計計算や設置法を習得する。達成すべき目標は以下のようである。
①地形測量における、等高線の測図法と作成および利用ができる。
②国土基盤データの基礎となる地形図の投影法・図式等の理論の習得。
③応用測量における路線測量の手順、曲線の性質・測設方法および計算法を理解する。
④応用測量における河川測量を理解する。
⑤空中写真および衛星を使う測量方法の原理・実体視・視差差による高低差の計算の理解。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地形測量、等高線の測図法と利用を正確に(8割以上)理解している。 | 地形測量、等高線の測図法と利用をほぼ正確に(6割以上)理解している。 | 地形測量、等高線の測図法と利用を理解していない。 |
評価項目2 | 地形図の投影法・図式等の理論を正確に(8割以上)理解している。 | 地形図の投影法・図式等の理論をほぼ正確に(6割以上)理解している。 | 地形図の投影法・図式等の理論を理解していない。 |
評価項目3 | 路線測量について正確に(8割以上)理解している。 | 路線測量についてほぼ正確に(6割以上)理解している。 | 路線測量について理解していない。 |
評価項目4
| 河川測量について正確に(8割以上)理解している。
| 河川測量についてほぼ正確に(6割以上)理解している。
| 河川測量について理解していない。
|
評価項目5
| 空中写真および衛星を使う測量について原理と利用法を正確に(8割以上)理解している。
| 空中写真および衛星を使う測量について原理と利用法をほぼ正確に(6割以上)理解している。
| 空中写真および衛星を使う測量について原理と利用法を理解していない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
応用測量学として実社会において用いられている分野に、基礎測量学で得た知識にそれぞれの特性を加味し、設計計算や設置法を習得する。
授業の進め方・方法:
授業重視の講義を主とするので、ノートを整理すること。各分野の主眼点に対し、立体的考察を行う、つまり対象物の立体像を頭に描くことが大切です。
注意点:
測量士・測量士補試験および教科書・参考書の練習問題と同レベルの問題について試験と課題を提出し、6割以上のレベルまで達していること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
地形測量(地形図) |
|
2週 |
地形測量(地形測量の順序) |
|
3週 |
地形測量(等高線) |
|
4週 |
地形測量(等高線の測定 直接法・間接法) |
|
5週 |
地形測量(等高線の利用) |
|
6週 |
地図編集(国土地理院の地形図) |
|
7週 |
地図編集(数値地形測量) |
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
地図編集(図式) |
|
10週 |
地図編集(地形図の読図) |
|
11週 |
路線測量(路線の曲線分類・曲線の設置) |
|
12週 |
路線測量(緩和曲線の測設) |
|
13週 |
路線測量(クロソイド曲線の設置) |
|
14週 |
路線測量(縦断曲線の測設) |
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験の解答の解説など |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
路線測量(図上選定1) |
|
2週 |
路線測量(図上選定2) |
|
3週 |
河川測量(平面測量) |
|
4週 |
河川測量(高低測量・水準基標測量) |
|
5週 |
河川測量(縦断測量・横断測量) |
|
6週 |
河川測量(深浅測定) |
|
7週 |
河川測量(流量測定) |
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
写真測量(写真測量の特徴) |
|
10週 |
写真測量(空中写真測量) |
|
11週 |
写真測量(実体視と視差差) |
|
12週 |
写真測量(空中写真の視差差による高低測量) |
|
13週 |
写真測量(衛星による測量:GPS測量) |
|
14週 |
写真測量(衛星による測量:リモートセンシング) |
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験の解答の解説など |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題提出 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 400 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 480 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 400 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 480 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |